ラックストーン・レコード雑記帳 - アート・和菓子・音楽

ラックストーン・レコード主人、山口'Gucci'佳宏がアート、和菓子、音楽などなど、徒然なるまま書き綴る、まさに雑記帳。

今日の美術展 [平成二十一年八月二十九日]

2009年08月29日 | fine arts
蒸し暑いですね~っ、今日は。台風が近づいて来ている模様、心配です....。

812) 松本かつぢと牧美也子 可憐で華麗な世界展 於: 紀伊國屋画廊
自己期待度 – 乙
自己満足度 – 丙
自己不満度 - 丁
自己関心度 – 乙
自己推薦度 – 丙
自己趣味性度 – 丙
「原画' (ダッシュ)」と言って漫画原稿をコムピュータに取り込み、細密に色調整を行ってプリント・アウトしたものを使用して、今回は松本かつぢ氏と牧美也子女史による作品の展示でした。松本かつぢ氏の作品は以前、弥生美術館の展示でタップリと見ておりますが、牧美也子女史の作品も合わせて、ホント、少女達の夢が其処には沢山、詰まっていますね。美しく可憐です。そして「原画' (ダッシュ)」、まさに原画と見紛うばかり、忠実に再現されていて驚きの技術でした。この技術をいろいろなものに応用して、記録として残すべきものを残していって欲しいです。

紀伊國屋 → http://www.kinokuniya.co.jp/

813) 真夏の夢 於: 椿山荘
自己期待度 – 乙
自己満足度 – 丁
自己不満度 - 乙
自己関心度 – 丁
自己推薦度 – 丙
自己趣味性度 – 丁
椿山荘に於いてホテルの広間と日本庭園を使っての現代アート・ショウケース展示でした。ちょっと期待していたのですが、作家や作品はともかく、全体的に何だか散漫な感じがして、いまいち関心が持てませんでした。まぁ、商業展示会だからしょうがないですかね....。でも、日本庭園 (写真は庭園内の三重塔と作品) をゆっくり散策出来ました。

椿山荘 → http://www.chinzanso.com/

814) エグチマサル個展 生命の形 於: 明るい部屋
自己期待度 – 丙
自己満足度 – 丁
自己不満度 - 丁
自己関心度 – 丁
自己推薦度 – 丙
自己趣味性度 – 丁
強烈にこだわりを感じる作品だと重いましたが....、よく解りませんでした。すいません。

明るい部屋 → http://akaruiheya.info/

815) 吉田輪歌緒個展 ~ Eoanthropus・捏造された化石 於: 新宿眼科画廊
自己期待度 – 丙
自己満足度 – 丙
自己不満度 - 丁
自己関心度 – 丙
自己推薦度 – 丙
自己趣味性度 – 丙
近代科学史上で最大のイカサマとして知られる、捏造された化石人類「ピルトダウン人」に触発され、シニカルな視点で制作された作品。やはり、作家のこだわりを感じました。

新宿眼科画廊 → http://www.gankagarou.com/

展示に対するレポート方式の詳細・説明はコチラで。


最新の画像もっと見る