ラックストーン・レコード雑記帳 - アート・和菓子・音楽

ラックストーン・レコード主人、山口'Gucci'佳宏がアート、和菓子、音楽などなど、徒然なるまま書き綴る、まさに雑記帳。

今日の美術展 [平成二十一年十二月二十三日]

2009年12月23日 | fine arts
今日は品川の教会 (写真) でライヴ仕事。何だかクリスマスっぽいですね!? そのライヴ前に一軒、展示に寄りました。

1086) 鍋島と景徳鎮展 – 君主の磁器 於: 戸栗美術館
自己期待度 – 乙
自己満足度 – 乙
自己不満度 - 戊
自己関心度 – 乙
自己推薦度 – 乙
自己趣味性度 – 乙
先日は現代の「色鍋島」を見ましたが、今日は古の鍋島焼と中国・景徳鎮窯で焼かれた名品の数々を見て来ました。国は違えど、どちらも君主の為に作られた磁器です。日本古来から固有の絵柄を使用していながらモダンな意匠で鮮やかな色彩の鍋島焼はいつどれを見ても、その美しさには魅せられますね。今回、今までにあまり見る機会のなかった鍋島青磁にも惹かれました。青磁もまた良しです。景徳鎮の作品ももちろん素晴らしいのですが、自分はまだ中国や朝鮮、日本以外の焼き物には辿り着いてません。まだまだです。

戸栗美術館 → http://www.toguri-museum.or.jp/home.html

展示に対するレポート方式の詳細・説明はコチラで。


最新の画像もっと見る