せっかくですから・・・

色々な花と出会い、出来事にも・・折角なので綴ってみました。

現の証拠と丸葉縷紅草

2010-10-08 19:16:58 | 
ゲンノショウコ(現の証拠)

飢饉の際に食べたところ下痢が治った事から 薬草として認められ



昔から下痢止めの薬草として使われてきたそうで






名前の由来は食べると即 薬効が現れると言う事で「現の証拠」なのですと





ゲンノショウコは日本各地の草原や路傍に生えて高さ数10cmになる多年草ですが

我が家にも 咲いていて 雑草とは言っても可愛い花なので

なるべく抜かずに咲かせています

茎は細く他の植物にもたれるか地表を這って

花は紅色と白色があり 紅色は西日本に多く 白色は東日本に多いそうですが

我が家(石川県金沢市)では混生している様です

花の後に槍のような実をつけますが本当の実はこの中にあります

実が熟すと お神輿の様に見えてなのか ミコシグサ(神輿草)という
別名が付いています 残念ながら未だお神輿には成っていませんが

ゲンノショウコに紛れて同じ様な ↑ ↓ 感じの花が…と良~く見たら

こちらは4枚の花びらのアカバナユウゲショウでした。
涼しくなって また咲いてきたみたいです


マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)

朝顔のような形の 小さな小さな花が咲いています

似た形状の花で 園芸種のルコウソウ(縷紅草)はハッキリと星型の花で

直径2cm位 葉も細い羽状に細裂してます もう一つ

ハゴロモルコウソウ(羽衣縷紅草)別名モミジバルコウソウの
花の色は真紅 葉は羽状ですが ルコウソウより幅が広いです

マルバルコウソウとルコウソウの交配種がハゴロモルコウソウ
なのだそうです。

以上の事から このマルバルコウソウは自生種なのでしょうねぇ

雑草の茂るなかで 濃いオレンジ色の花は小さくてもトテモ目立っています。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~☆∴☆* (あかずきん)
2010-10-08 22:03:38
みどり猫さん
先日はありがとうございました。
とても嬉しかったです。

また今日は嬉しいありがとうございました。
良かったですね

ゲンノショウコの可愛い花が咲いていますね。
そろそろお神輿も見られるでしょうね。
返信する
遅くなってごめんなさいm(_ _)m (みどり猫)
2010-10-10 22:07:44
こんばんわ あかずきんさん

お訪ねくださって有難うございます
お返事が遅くなってしまい ごめんなさい
失礼致しました。

お蔭様で沢山のサクラタデが咲き大喜びしています

あかずきんさんのサクラタデが 綺麗なピンクなので
捜しましたが 
我が家では日当たりの良い所では葉の色が薄くなり
裏の日陰がちな所では 葉の色が濃い目で綺麗なのに
どちらも 花の色がピンクが薄く ほとんど白色で
どうしたらピンクに咲いてくれるのかと思案中です

土の所為か 肥料っ気かも知れませんね
返信する