せっかくですから・・・

色々な花と出会い、出来事にも・・折角なので綴ってみました。

ヤブツバキ(藪椿)

2010-01-20 18:41:38 | 

今日は大寒と言うのに 晴れて暖かくなり
北陸 金沢市でも16.5℃とか…暖房無しでも大丈夫デス

でも癖になっていて 暖房して窓を開けていますが…

朝8時の空は こんな雲が 四角く千切った綿を並べたみたいで
面白かったので撮ってみました。






暮の内から 赤いヤブツバキはチラホラと咲いていました

この雪景色の中で見る真っ赤な椿の花は一番綺麗に見えますが



虫の仕業か鳥のせいか 花びらに穴が開いていたり





雪や風で痛む上 風が強ければ揺れて撮れず
モチロン雨や雪が降っていれば撮れません



木の高さも問題で 高いところで丁度良く咲いていても

それも撮れないし枝を伐って 撮るしか出来ないのが

ちょっと残念デス



ウチの侘助椿では一番遅く咲く胡蝶侘助がたった一つだけ
咲きだしています

今 偶然見たら ブログの開設から 700 日となっていました。
もう? まだ? 少しはマシなモノが 撮れているのでしょうか。

昨日勘違いして胡蝶侘助を数奇屋侘助と書いてしまいました
ご覧になった方々にお詫びして訂正させて頂きます ごめんなさい


最新の画像もっと見る