せっかくですから・・・

色々な花と出会い、出来事にも・・折角なので綴ってみました。

菊 色々

2011-11-14 22:54:14 | 

ノコンギク(野紺菊)

11月3日に野菊を貼り「ヨメナ(嫁菜)かノコンギク(野紺菊)か
私には区別がつきません」と書きましたが


野紺菊は 葉の表面がざらつき花の色が 濃い紫でめしべの
黄色も目立つとの事から コレはノコンギク(野紺菊)だろうと


野菊とは野に咲く菊 ヨメナの別称と広辞苑にありますが


この時期 野に咲く菊にはヨメナ、ノコンギク、シラヤマギク、
ノジギク、ヤマシロギク、ユウガギク、シオン、などの


色々な種類があり 私には見分けるのは難しく
野菊でさえ 区別し難いのですから


品種の多い 園芸品種の菊では 名前を覚えられやぁしませんが


色々咲いてくれたらそれで良いかなぁ~・・・と



最新の画像もっと見る