せっかくですから・・・

色々な花と出会い、出来事にも・・折角なので綴ってみました。

ブッドレアと

2011-07-19 22:48:18 | 

一般に広く栽培されているのは中国原産の


ブッドレア・ダウィディー(和名フサフジウツギ)と


それを元に改良された 園芸品種だそうですから


ウチのブッドレアは 何年も前に4色セットで買ったものなので


園芸品種のブッドレアだと思います


細かい花が房状に沢山着いて その香りが蝶を誘い

 
そこからバタフライブッシュの別名もあります。


実際に花にアゲハ蝶とかが止まっているのをよく見かけます。


花色は薄紫・赤紫・濃紫・白色などがあります


種蒔きで増やすと書かれていましたが 私は挿し木が
簡単に着くので 増えたものを人に差し上げています。
木は放っておくとドンドン大きく邪魔に成るので  花後は思い切り 伐り詰めていますが
翌年には又グングン伸びて沢山の花を咲かせている丈夫な木です。


フジウツギの方は2~3年前に初めて出会い


こちらも挿し木が容易と聞き 挑戦 今年は大きくなっています


挿し木の枝を下さったお家では 大木で四方八方に枝を伸ばして
恐ろしい程場所をとっていました。


ブッドレアより細い花房は 茶道仲間には茶花として人気です

 
狭い我が家では コンパクトに仕立てないと…


セイヨウニンジンボク(西洋人参木)も 今が花盛り


こちらも生育が旺盛で 四方八方に枝を伸ばして


伸び伸びと育って 涼しげな薄青の花を沢山着けています



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~♪♪ (あかずきん)
2011-07-21 13:56:08
みどり猫さん 
ブッドレア 見事ですね~。
蝶々を呼ぶ花ですが沢山飛び交っていることでしょう。
我が家も今年は少なくて心配しましたがこのブッドレアが咲き出して
蝶々の姿が多くなってきました。
毎年来るものが来ないとやはり寂しいですから・・・

西洋ニンジンボクもステキな花ですね。
紫色といいますかブルーといいますか
この色系はとても惹かれます。

今日は
霧雨模様ですが お陰で気温も低くとても過ごしやすくなっています。
そちらは如何でしょうか?

お忙しそうですが お疲れが出ませんように。
ごめんなさ~いf(^_^;) (みどり猫)
2011-07-22 21:12:13
こんばんわ あかずきんさん
いつもながら お返事遅くなってごめんなさい

慌てモノの私の所為で ご迷惑を掛けてしまいました
申し訳ありません どうかお許しください。 

>この色系はとても惹かれます
この時期は 余計に涼しげな色に惹かれますね
西洋ニンジンボク
お気に召した様なので 挿し木してみますね

コチラ今日は涼しくて 助かっていますが
このところ蜂の巣がやたらに多く困っています