せっかくですから・・・

色々な花と出会い、出来事にも・・折角なので綴ってみました。

寒いですが…

2012-02-21 19:27:54 | 

アセビ(馬酔木)の 赤い蕾も春を待ち焦がれて 


色付いています。

パンジーとビオラは 昨年の金沢市の 緑化フェスティバルで


「苔玉の作り方講座」 ↑ に挑戦した折に 

戴いた苗ですが 


昨年10月から 長い間咲いてくれて…
雪をかぶっても玄関先で 健気に次々と花を咲かせて


凄く丈夫な花だコトと 喜んでいます。

チロリアンランプも 雪は掛からない場所ですが


お日さまも滅多に刺さないので 花数は少ないものの
雪の降る街で咲くなんて 蕾も地味にですが出来ています

もう一つ 春山茶花だと思っていたのが咲いて 昨年12月15日
UPしていましたが 同時に挿し木した仲間の
もっと小さな木に 付いた蕾が咲き始めたので 


折角だから ↑ こんな風にうっすら白く(コレは桜草の葉)


真っ赤な花びらに 白い雪を降らせて
撮ろうと  思い付いて 雪の掛かる場所に置いていたら

 
翌日 あれっ 鉢ごと無くなってしまいました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~☆∴☆* (あかずきん)
2012-02-21 21:30:47
みどり猫さん
いいなあ~
春が来ていますね~

我が家はまだどこに何があるやらさっぱり分からないほど
が積もっています。

侘助はポキンと折れてしまい
手抜き??の自動剪定となりました。

もうなるようにしかならないとデンと構えています
返信する
え~盗られたの (reihana)
2012-02-22 10:39:16
みどり猫さま おはようございます☀
少しずつ春が近づいて来ていますね~♪
チロリアンランプ 強いですね
金沢でも咲いているなんて 流石「雪中花」ですね

小さな可愛い山茶花 盗られちゃったのですか
酷い事するね~<`~´>
雪を被った可愛い山茶花の花 見たかったです(涙)
犯人が憎いです
返信する
あかずきんさんへ (みどり猫)
2012-02-22 16:02:23
こんにちは あかずきんさん

我が家でも 茶の間からスグそこに在る曙椿の蕾が
膨らんでいるのに そばに寄ることも出来ないし
花が咲いても 撮るのは無理っぽいです
足元にタンマリ雪が残っていますから…

でも今日は晴れて 屋根雪がどどっ~ぉぉ~んと
落ちてきて 気のせいか日差しも暖かげで
ホンの少し 春が近づいてくるのを感じています。

>もうなるようにしかならないとデンと構えています
ご同様っもう少しの辛抱デス(笑)
イヤでも春は確実に近づいていますから 今だけですよ~
ゆっくり出来るのは! 春になったら又忙しくなります
返信する
reihana さまへ (みどり猫)
2012-02-22 16:07:15
こんにちは reihana さま

雪中花とは風流な名前ですが 椿にもそんな名前のがあった様な…
素敵な名前だと アレもコレもとカブルことが良く有りますね~(笑)

小さな山茶花 誰かさんが持ち帰ったのなら
よほど欲しかったのですから…一つしか無いのはチョッと困るけど
私には咲き終わったのが一本残っているので ホッとしています。
返信する