せっかくですから・・・

色々な花と出会い、出来事にも・・折角なので綴ってみました。

スイフヨウ

2011-10-26 23:07:27 | 

スイフヨウ(酔芙蓉)


普通に芙蓉といえば朝に咲き 夕方には萎んでしまう一日花で


木芙蓉  のことを指しますが スイフヨウ(酔芙蓉)も同じ仲間で


こちらは朝のうちは純白 午後には淡い紅色に そして


夕方から夜にかけては紅色になると言われますが

我が家の酔芙蓉はいつもの様に ヨソ様よりだいぶ遅い開花の所為か


秋が深まって 植物の生理作用もゆっくりになったのかどうか 


白いのとピンクのと二つ揃って咲いていたり 夕方になっても淡い色付きにしかならなかったり
それでも 翌朝にはしっかり酔いがまわった様に濃いピンクになど 色々な表情で楽しませてくれます  

種を蒔いて芽が出たものは 1年目は大きく育たず花も咲かないし 春に枝を挿し木したモノは その年に咲くと言うので  我が家のスイフヨウは
一昨年 初めて花をつけた酔芙蓉で 挿し木からのモノです

樹の形や葉の形は芙蓉とほぼ同じですが 一重咲きが基本のフヨウに対して
酔芙蓉は八重咲きの方が多く見かけますネ 


一番の違いは 時間が経つにつれて変色していくのが大きな特徴ですけれど

お酒を飲むと顔色が段々と赤みを帯びるのに似ていることからこの名が


付いたと言われる酔芙蓉は全国各地の庭先や公園など
どこででも見かけますが 木芙蓉の開花は7月~8月頃で


酔芙蓉はチョッと遅くて9月~10月頃だと言われていますが
この調子では我が家の酔芙蓉は 11月にずれ込むかも知れません



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね~✿ (reihana)
2011-10-27 07:20:41
みどり猫さま おはようございます☀

急に寒くなってきましたね~でも 日中は暖かいです

スイフヨウ 綺麗に咲いていますね
ムクゲは大方終わりましたが 此方でもまだ咲いていますが そちらほど華やかには咲いてません

スイフヨウ見てると 人間にも良く似てますよね
お酒に直ぐ酔って真っ赤な顔になる人と
中々酔わない人など・・・
でも 早かれ遅かれ何れは酔ってダウン…なんてね(笑)
返信する
寒いですねぇf(^_^;) (みどり猫)
2011-10-27 22:27:16
こんばんわ reihana さま

一日の気温の差が大きくて着たり脱いだり忙しいデス

reihana さんはお酒お強いのかしら
私はチョッと飲んだら 真っ赤っか
皆の分を一人で全部飲んじゃったみたいに。

なので・・・私の様な酔芙蓉はアリマセ~ン(笑)
返信する
あまり飲めませ~ん (reihana)
2011-10-28 07:43:54
おはようございます☀
本当に寒暖の差が激しいですね~
昨日の昼は 暑かったですよ^^;

私もお酒は駄目なんですよ
お酒&ビールは 全く飲めませんが ジュースに毛が生えたような「缶チューハイ」なら一缶を時間をかければ飲み干せます(笑)
酔いますが…みどり猫さんのように真っ赤にはなりません(可愛げがないです~<(`^´)>)
返信する
遅くなってごめんなさいm(_ _)m (みどり猫)
2011-11-02 22:40:55
こんばんわ reihana さま
大変遅くなってしまいお詫び申し上げます
殆どコメントなど戴けないところに
貴重なコメントを戴きながら
チョッと忙しくて…ごめんなさい

ところで 
可愛気が無くても 顔が真っ赤にならなければ
頑張って飲むことも出来るでしょうから 良いなぁ~と
羨ましいですけれど
ただ 直ぐ赤くなるので酔ってしまったフリしたり
都合の良い事もあったりして…ウフフ…
返信する