せっかくですから・・・

色々な花と出会い、出来事にも・・折角なので綴ってみました。

アナベルとガクアジサイ

2010-06-28 21:40:39 | 
アナベルとガクアジサイ

我が家のアナベルが例の如く よそ様より遅れてようやく咲き始めました。

初めはグリーンで 咲き進むと真っ白のボール状になります

この花の群生地を度々ネットで見せて頂き
       その景観の見事さに圧倒されてしまいましたが

狭い我が家では チョッと切花に使える程度で抑えておこうと思っています

先日(6月23日)UPした紅萼紫陽花が どうにか色づいてきました。
それにしても紅の色が随分下手に塗ったみたいに見えますが

彩色の先生に「もう少し上手にボカして」と注意されそうな…(笑)
自然のものでも こんな事があるのが 面白いデスねぇ

日当たりとか丁度良い条件が揃えば もう少し紅の色が濃く着きます

こちらは 種類の違う 少し小ぶりのガクアジサイで

色も濃いですねぇ

もう一つ赤くなるガクアジサイの 色が薄くて紫っぽく
真ん中の花が青いのが もしかしてreihana さんの所で

「初めてみました}と書き込んだモノと同じだったのかしら?

いずれにしても撮りようで色々に見えますので…?





濃い青のガクアジサイでも 色々有りますし



山の自然に咲いているのも楚々とした風情のガクアジサイです

こちらは ↓ ごく普通のガクアジサイ

ガクアジサイと言えば墨田の花火(6月23日UP)や
とっくに咲き終わってしまった七段花(6月12日UP)もガクアジサイでしたねぇ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似てますね~ (reihana)
2010-06-29 06:44:07
みどり猫さま おはようございます

みどり猫さまが初めて見ましたといってたアジサイにそっくりですね
チョットだけこちらの方はお花のギザギザが浅いかな?
「随分下手に塗ったみたい」には爆笑てしまいました
何だか私の事みたいで(いつもお花の色を塗るのに悩んでいますので)
赤い額アジサイは殆んどが3枚花ですね
表が赤で裏が真っ白で可憐なお花でいいですね~
同じアジサイでも撮る日によって色が変わりますので見方によったら種類が違うのかと錯覚を起こしますよね
返信する
グラデーションに憧れて (みどり猫)
2010-06-29 14:46:15
reihana さま こんにちは
もう一度良~~く見比べてみたら 矢張り違うみたいデス
貴女の方が花びらのギザギザがクッキリ綺麗でした(笑)

私は加賀友禅の仕事で 彩色をしてた時
「もっと上手くボカシたい」と何時も思っていたので
綺麗なグラデーションに憧れているから
ツイあんな事を思ってしまうのでしょうネェ(笑)
返信する