Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

特定小電力無線で初交信

2018-03-25 16:14:58 | ライセンスフリー無線

本日、レピータ経由ではあるものの、初めて特小でQSOが成立しました。

昨日土曜の散歩の時にボウズだったことをツイッターで呟いたところ、きょうとKP127局から、日曜はロールコールで移動局が多いとQSP頂きました。本日は午前に用事があったので、14時くらいに北比良レピータにアクセスしてみることを伝えました。ロールコールは午前からなので待ってくださっていたとしたら申し訳なかったですが、無事に交信ができました。

当局移動地:大津市 文化ゾーン(滋賀県立図書館の横のこども公園)

北比良レピータ L10-08 経由

 トヤマMH79 局 舞鶴市 M5/M5
 きょうとKP127 局 舞鶴市 M5/M5
 シガYY101 局 大津市 M5/M5

初交信でレポート交換のみの短いQSOでした。

その後、他のレピーター(比叡山、蓬莱、比良山)、単信L03でもCQを出してみましたが応答がありませんでした。 

アマチュア無線の場合は固定局やモービルで常時ワッチしている方がいるのでいいのですが、特小は10mWで、見晴らしの良いところに移動している方としかほぼ交信のチャンスが無く、その方々も常時ワッチされているわけでは無いので、今日のようなイベント日でないと交信が非常に難しいように感じました。難しいが故に、交信できたときは、アマチュア無線と違った喜びがあるようにも感じました。

ALINCO(アルインコ) 特定小電力トランシーバー ロングアンテナ DJ-P24L
 
ALINCO

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
アマチュア無線ブログランキング
BCL・ベリカードブログランキング
http://taste.blogmura.com/ham/ranking_pv.html


コメントを投稿