Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

普通のAMラジオでも聞ける海外の日本語放送

2020-05-10 06:34:00 | BCL・遠距離受信
2017年6月にアップしましたが、その後3年近くなり一部変更が出ていますので修正版をアップします。

約40年前の、自分が小学高学年~中学生時代にかけて流行したBCL。
海外からの日本語放送は当時からかなり数が減ってしまいましたが、普通のAMラジオでも聴くことができる近隣の国からの日本語放送は、放送局名が若干当時から変わってしまっているケースがありますが、殆ど今でも聞くことができています。
近いところからチェックしてみましょう。
受信のコツは、わかっている放送局の周波数を頼りに、聞きたい放送局の周波数に迫っていきます。
鉄筋コンクリートマンション等では、電波が入りにくいため、ラジオを窓際に持って行って試してみましょう。
①FEBCーHLAZ(韓国)
21:30~22:45 1566kHz
韓国の済州島から日本向けに放送しているキリスト教宣伝放送。
昔はコールサインHLDAで出ていましたね。
非常に強力ですので、中波ラジオの周波数の高い側のぎりぎり端で受信できます。
わたしはクリスチャンではありませんが、時々、お風呂に入りながら、お風呂ラジオで聞いています。
②KBS World Radio (韓国)
20:00~21:00 1170kHz
昔は「ラジオ韓国」と一般的に呼んでいました。玄界灘に立つ虹という番組が有名です。
受信レポートは、同局のホームページからWEB入力が可能です。
③Voice of Korea (北朝鮮)
16:00~22:00  621kHz
06:00~09:00  621kHz
昔はPyongyang Radio、朝鮮中央放送などと呼ばれていました。
NHKが多く出ている周波数に紛れて、聞くことができます。
金正恩委員長の動静を聴くことができます。
④CRI China Radio International (中国)
20:00~01:00 1044kHz
昔はRadio Peking, Radio Beijin, 北京放送などと呼ばれていました。
私はよくカーラジオできいたりしています。比較的容易に受信できます。

短波を含めた日本語放送のスケジュールの一覧をコチラにまとめていますのでよければご活用ください。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 
 


コメントを投稿