Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

グリッドロケータより細かい"what3words"

2016-06-27 23:03:01 | 魅力商品・魅力サービス

6月26日のGigazineの記事「全ての住所を単語3つの組み合わせだけで表現する「What3Words」がモンゴルで導入へ」に目が留まった。3つの単語で約3m×3mのロケーションが特定される。記事では来月にもモンゴルの郵便システムでwhat3wordsが導入されるとのこと。

番地のシステムよりも細かく指定できるので、例えば、お花見の場所へのデリバリーなんかでも使えるかもしれませんね。iOSやAndroidのアプリもあるらしいです。

自分の家などがどのように表示されるか試してみたい方は、

what3words | Addressing the world
https://map.what3words.com/

にアクセスしてみてください。

ちょっと細かすぎるのと、隣同士のグリッドでも現れるワードが全く異なり、場所のイメージがわかないので、アマチュア無線の場所表示はグリッドロケータで十分でしょうね。

HAM world(ハムワールド)(8) 2017年 10 月号 [雑誌]: ラジコン技術 増刊
クリエーター情報なし
電波社

 にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


アマチュア無線 ブログランキングへ



コメントを投稿