Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

ベランダが狭すぎて50MHzのポケットDPも設置できず・・・

2018-10-27 19:57:29 | アマチュア無線

HFは無理だな…とあきらめていたのですが、今日、6mのポケットDPをカメラの三脚にセットしてベランダに出してみたのですが、ベランダの幅が3mに若干足りていなかったため、置けませんでした・・・orz

少し斜めに突き出して置いて送信してみましたが、FT-817の簡易SWRが真ん中くらいまで振れてしまってます。周囲の影響を受けているのでしょうね。50MHzでも遊べるかなと期待したのですが、ちょっと残念です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
アマチュア無線ブログランキング
BCL・ベリカードブログランキング
http://taste.blogmura.com/ham/ranking_pv.html

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポケットダイポール (JO1KVS)
2018-10-27 23:55:47
ポケットダイポールも厳しいとなるとつらいですが、ポケットダイポールはフルサイズの直線なので、V型のアンテナを作ってしまうとか、短めのモービルホイップを2本使って短縮ダイポールにしてしまう手もあります。比較的効率の良いヘリカルアンテナに数十センチのものがヤフオクなどで出てますので、これを2本使うと言うのはどうでしょうか。
2本のホイップをダイポールにする基台はCQオームで売っていました。
返信する
re;ポケットダイポール (jg3ihe(管理人))
2018-10-28 15:12:29
JO1KVSさん、こんにちは。
そうなんです。ワンルームで幅方向に3mないんです。
なるほど、V型にして少しでもコンパクトにしよう、というわけですね。例えばHF40FXWは全長1.4mらしいので、2本でギリギリ入るくらいか。
何もかも中途半端でイケませんわ。
返信する
ベランダから水平にホイップがいい (jf3kqa)
2018-10-30 22:26:39
こんばんは。1エリアに単身赴任されたようで、うらやましいです。Hi。昔、ベランダアパマンハムとしてアクティブだったころ、6mは1/2λのモービルホイップを水平に建物と垂直に上げてました。たぶんこれが一番建物を影響を受けずによく飛びますよ。
茨木市のアパート4Fベランダで1エリアの移動局とGWで交信したこともあります。モービルホイップでなくても3m水平にエンドフィードのエレメントを出せば一緒です。1エリアの6mは土日は結構できると思います。
返信する
6m水平ホイップ (jg3ihe(管理人))
2018-10-30 22:38:34
jf3kqaさん、こんばんは。
1エリアは交信相手が多いので楽しみたいと思います。
なるほどですね。ポケットDPではベランダ内に設置するイメージになってしまいますが、EndFedを突き出すと建物の影響が少なくなるのですね。何かワクワクしてきます。
たまたま角部屋なので、隣室のない方向に出せば問題なさそうでう。
6mはかつては入門バンドでしたが、自分は経験していないので、垣間見てみたいところです。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿