Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

スマホアプリ(β版)で再免許申請(アマチュア無線局)

2018-06-03 11:42:44 | アマチュア無線

今年の秋にアマチュア無線の5年の免許が切れるので、そろそろ忘れないうちに再免許申請しなくてはなりません。
アマチュア無線局の再免許は、パソコンからインターネットで「総務省 電波利用 電子申請・届出システムLite」にアクセスし、必要事項を入力することで簡単に申請することができるので便利。

今回、期間限定・機能限定ながらスマホアプリ(ベータ版/iOS, Android)から申請できることがHamlife.jpに紹介されていたので、やってみることにしました。(ベータ版では、変更申請、開局申請などはできません)

iPhoneにアプリをダウンロードし、アプリを起動、免許の番号、ID,パスワードを入力、必要項目をチェック、移動する無線局の場合は無線機の台数、免許証受け取り方法を選択 でオワリ。パソコンでの申請と同じと思います。特別便利なわけではなく、パソコンを起動して机に向かって・・・という面倒が無いだけかな。スマホ片手にちょいちょいでオワリ、という手軽さはあると思います。

ホーム画面のメニュー項目は、
・新規ユーザー登録
・パスワード変更
・再免許申請
・納付情報照会
・ユーザ情報変更
・申請履歴照会

となっています。

今、申請はできましたが、キチンと手続き(手数料納付・返信封筒依頼)が進むか心配ではありますが。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
アマチュア無線ブログランキング
BCL・ベリカードブログランキング
http://taste.blogmura.com/ham/ranking_pv.html

 

AppStoreからダウンロードする

アプリのホーム画面。6つのメニューアイコンが並ぶ。

注意事項の表示

免許の番号を入力する画面


コメントを投稿