Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

EchoLinkがつながりません

2006-04-25 23:05:38 | アマチュア無線

昨日EchoLinkをインストールしたまではよかったのですが、マイクがありませんでしたので、今晩会社から戻ってからマイクを探しました。すぐに見つかったので早速Test Serverに接続して見ようとしたのですがうまくつながりません。
本家のHPにEchoLink Troubleshooterなるソフトがあって診断させてみたのですが、UDP5198がまずいとのことでした。で、
JM2VVZさんのHP(http://jm2vvz.idou.net/echolink/rtset/index.html)にWindowsXP SP2の設定方法が書かれていたので、参考にして設定したのですがやはりUDP5198が蹴られます。以下はEchoLink Troubleshooterの該当部分のメッセージです。
The UDP port 5198 test FAILED: Receive failed (10060).
This means that EchoLink cannot communicate with other stations over the Internet.  Be sure your router, firewall, or security software is allowing EchoLink to receive messages over UDP ports 5198 and 5199, and that your Internet service provider (ISP) has not blocked this port.

ひょっとすると、ISPがブロックしまくってるのかなぁ。こちらのワンルームマンションで供給されている無料のLAN(全戸共有で8Mをシェア)なんで文句は言えないんですけど。。。滋賀の実家もCATVのインターネットサービスに先月変更したんだけどそっちもどうかなぁ。


コメントを投稿