Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

超久しぶりのSSB海外交信 T2C Tuvalu

2023-10-12 22:18:42 | アマチュア無線
昨日は在宅勤務でした。

昼休みに何気なくTwitterを開いたら、目に飛び込んできたのは
「T2Cと交信できた 28.465MHz 5up」という投稿。
普段はQRP+ヘボアンテナのため、海外交信をあきらめている私ですが、
この投稿を見て興味が湧きました。

昼食後、無線機(FT-817)で周波数を合わせると、強力な信号が
飛び込んできました。
Hamlogでコールサインを入力するとオセアニアのツバルからのものでした。

アンテナのチューニングもそこそこにコールすると、すぐにコールバックがありレポート交換し交信成立。
SSBのPhoneでの海外交信は数十年ぶりかもしれません。少し感動・興奮しました。
ハイバンドのコンディションが上がっていると聞いていたので、Phone/CWで海外交信にも改めて興味が湧きました。

私が開局した当時(1978年)は、「Japanese 10W」と揶揄されながらもハイバンドのコンディションが素晴らしく、GPアンテナでも21MHzや28MHzでSSBで海外交信を楽しむことができました。
今回の体験は、その頃の興奮を思い出させてくれました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
上のバナーをクリック頂けるとランクアップするので 励みになります!😉    

コメントを投稿