Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

D-STAR レピータメモリーupdate

2017-10-22 21:37:01 | アマチュア無線

私のD-STARトランシーバーは10年ほど前のID-91なので、レピータメモリーの最新版へのアップデートは一苦労です。
一年くらい更新していませんでしたので、やっておくことにしました。

ID-91が発売されたころはレピータ自体が少なかったので、更新用のデータをWEBからダウンロードして本体に移すことで比較的楽に対応できました。今はレピータの数が増えたために、全レピーターの全部の組み合わの設定を用意するのは大変なためか、WEBからの提供が無くなってしまいました。

ですので、自分で手作業でちまちまと新しいレピータを追加する必要があります。
ID-91本体での作業は入力が困難なため、パソコンと専用ケーブルでつないでRS-91というソフトで本体メモリーの修正をします。

また今まで滋賀守山を起点に、全国のレピータ向けの設定を入れておりましたが、今回、京都比叡山を起点としたメモリーセットも作成、本体にはそれを残しました。RS-91の操作も結局、メモリーのひとつづつを修正する必要があるため、結構時間がかかりました。

殆どD-STARにはオンエアしていないのですが、メモリー管理に限界があるなら、ID-31 PLUSなどにいっそしようかと思ってしまいます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

にほんブログ村
アマチュア無線ブログランキング
BCL・ベリカードブログランキング
http://taste.blogmura.com/ham/ranking_pv.html


コメントを投稿