Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

エアコン工事の追加費用

2020-08-23 11:51:44 | 日常
昨日エアコン2台の工事をしてもらいました。古いエアコンを撤去して新しいエアコンを据えなおしです。
お一人の作業で、3時間くらい掛かりました。暑い中、大変お疲れさまです。

標準工事費はヨドバシカメラの支払いに含まれていてわかっていましたが、現地での追加費用については不確定なところがあって不安ではありました。
不安は下記の2点を想定していました。
  • 室外機はベランダに置いた架台に2台を積み重ねていましたが、既存の架台が流用できるかどうか。
  • 室外の配管の化粧カバーが流用できるかどうか。
ということでした。特に化粧カバーは、家のメンテナンスで塗装をされているので、うまくばらせない可能性がありました。

結果的には、化粧カバーは一部割れてしまいましたが、2つともそのまま流用してもらえましたので追加は抑えられましたが、それでも室外機の架台からの撤去・架台への設置で別途費用がかかりますし、化粧カバーの流用でも追加費用がかかりますので、結局2万円程度は掛かってしまいました。

エアコン2台の購入、撤去・リサイクル・設置で16万円くらいかかってしまいました。エアコンは安いものを選びましたが、これくらいは仕方がないですかね。今回は2階のエアコン2台の更新でしたが、1階にも20年級が2台ありますので、来年以降はこちらも替えないといけないかもしれません。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ


コメントを投稿