Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

USBIF4CWで電波障害発生

2021-05-05 11:12:18 | アマチュア無線
写真はisfaraによるPixabayからの画像

先日のQRP Sprint コンテストは残念ながらコンディションが悪くて、非力なアンテナでは楽しめませんでした。
その時、久しぶりにCWの自動送信をやってみようと思い、USBIF4CWをFT-817に取り付け、送出文字列の設定をしてCQ TESTを出してみました。実はこのインターフェースは殆どこれまで使っていませんでした。

久しぶりに使って、送信中、気になったのは、すぐ横のパソコンモニターにかすかに横縞模様が入る、いわゆるTVIが出ているようです。各ケーブル類には一つづですがパッチンコアを付けていますが足りないのでしょう。

しばらくすると隣の部屋から息子(3アマ)がやってきて、スマホのイヤホン(有線)にモールスが入ってくるとクレームが入りました。
コンディションも悪いしコンテストはここで終了。
USBIF4CWを外していつものようにパドルを無線機に直付けして打鍵し、息子に再度、イヤホンをモニターしてもらいましたが、今度は入らないとのこと。

さて、USBIF4CWに対策が必要ですね。
いつまでもFT-817でなくて、インターフェースの要らない新しい無線機が欲しいものです。単身赴任が続く限りはFT-817で我慢してます。あと数年で定年なのでその時には家に戻れると信じていますが・・・

さてさて、コロナ禍2度目のゴールデンウィークも終了。外出自粛していましたが、奈良⇔大津の短距離帰省の移動はしました。昨年は東京単身赴任中で関西には戻らずに東京でステイホームしていましたね。
新規感染者数もインドほどではないにしろ、高止まりの状況は変わっていない。緊急事態宣言は多分に続くのでしょう。


ん??なんだ、この本は?
 
こちらは読んでる最中です。
 


コメントを投稿