taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

大島小太郎さんの絵本

2016-02-19 | 日記

2月19日(金)

 

朝の読書の時間。

静かに10分間の読書に向かっている、いつもの朝の風景です。

 

 

しかし、今週は、5年生の子どもたちが教室を回り、紙芝居のように読み聞かせをしてくれる姿を目にしました。

 

 

昨秋に、市内の高校生と一緒に作った大島小太郎さんの絵本がほぼ仕上がり、あとは印刷と製本をするだけになりました。

つまり、今はちょうど、紙芝居と同じ状態になっているのです。

それで、今回の学習のゴールだった「大島小太郎さんの生き方に学んだことを絵本にして、全校のみんなに伝えよう」という活動を展開しているところでした。

 

 

5年生は3学級。

5年生以外の12学級を3つに分け、4学級ずつ回ります。

 

 

ここ何年か、5年生は大島小太郎さんの学習をしていますが、昨年度だけは、東京駅百年という記念の年でもあり、今の6年生は辰野金吾さんの学習をしていたので、大島さんの話を詳しく聞いたのは初めてという子もいたようです。

 

 

2年生は、旧大島邸の土壁ぬり体験をする前日に、絵本読み聞かせをしてもらっていたので、ちょうどよい事前学習になっていました。

 

 

1枚1枚の絵がとっても丁寧です。

それに、それぞれの学級での学びが文章になって表現されていて面白い。

印刷、製本が終わり、3種類の絵本が出来上がる3月が、待ち遠しいですね。