自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

蝋梅や青空に映え透き通る

2021年12月29日 | 写真俳句
 昨日の花は蝋梅、花言葉は慈しみ、優しさ、それに先見とある。

先日の冬至は一陽来復とか。

合わせて考えると透き通ると共に先見と言うことも

なるほどと思ってしまう。

いままで蝋梅は春先の花と思っていた。

人間の暮らしではあと三日で正月。

植物は一足先に春を感じている。それがこの花。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何処までもキュッキュッキュ... | トップ | 数へ日の家族ランチのにぎにぎし »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2021-12-29 08:47:52
蝋梅は12月の花と聞いてました。その通り
なんですね近くの方に蝋梅頂き玄関にいい
匂い花も長く咲いております。
長男一家が昨晩来て今日嫁の実家へ慌ただしく
娘たちが仕事やアルバイトのためとか・・・
結婚して25年一度も我が家で正月迎えたことは
無くですが仕方ないのでしょう。
これから餅つきや節料理をやはりけじめですから
頑張ります。
返信する
Unknown (秩父武甲)
2021-12-29 12:56:03
こんにちは

臘梅早いですね。
家のはまだ蕾で、枯葉も残っております。
咲くのは来年になりそうです。
返信する
Unknown (たんと)
2021-12-29 15:46:08
今日はロウバイにメジロがきているのに
出会いました♪
返信する
Unknown (安のり)
2021-12-29 17:24:09
kitauraさん
 蝋梅は長年花見山で2月に見てました。
なので早春の花と勘違いしてました。
ご近所に安達ヶ原に上川崎でも見ていたのに
今咲いてますね。
 息子さん一家もお正月、お嫁さんのところ。
致し方なしですね。我が家は今年はお正月ありません。
返信する
Unknown (安のり)
2021-12-29 17:25:24
秩父武甲さん
 蝋梅は冬一番に咲く花ですね。
認識新たにしておりました。
クリスマスローズも咲いてますが
これも本格的には4月ですね。
返信する
Unknown (安のり)
2021-12-29 17:26:08
たんとさん
 目白もこの時期の花嬉しいでしょうね。
貴重な蜜の味です。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事