自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

蜩や鳴けば仕舞いの畑仕事

2024年08月20日 | 写真俳句
 お盆も終わり通常の暮らしに戻った今週ですが

日暮れは少し早くなりました。

日中は暑いので菜園の仕事は朝夕のみ。

夕方暗いと思って帰っても30分ほど違います。

時計はありませんが蜩が鳴いて帰宅を促します。

散歩もワンコ夕方は好みません。

暗くなると本能で歩きたくなります。

植え替えた葱の土寄せしました。

秋がすこしづつ近づいてきました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出会いから今も変わらず百日紅 | トップ | 窓の外秋明菊の立ち上がり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2024-08-20 08:59:19
最近朝方4時頃には薄物では目が覚めます
秋が近づいて来ました夜は虫の声が聞こえ
ます。萩の花も咲いているんですね昨年より
秋が早いように感じます。
それでも日中は暑すぎます畑は朝しかやりま
せん・・・草は伸び放題です。
秋の彼岸の小菊が先日の台風でだいぶ折れて
終いましたお盆が終わればあっという間に
お彼岸です。
返信する
Unknown (安のり)
2024-08-20 13:07:32
>kitaura さんへ
>最近朝方4時頃には薄物では目が覚めます...

昼前に雷雨、予想外でした。
おかげさまで涼しいけれどこれからどうなるのかな?
久々プールで泳いできました。
と、言うより筋が強ばって重く凝り固まってます。
サウナ使い、歩きながらその筋を伸ばしてきました。
子供連れまだまだ沢山遊んでました。
返信する
Unknown (たんと)
2024-08-20 18:18:59
たしかに日暮れが早くなってきました。
敏感です♪
返信する
Unknown (miko巫女)
2024-08-20 20:19:42
夕方の水遣り時間が早くなりました
ゲリラ豪雨の後なので 庭いじりが少し楽だと感じました
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事