自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

金蘭や微笑みこらへ語りける

2023年05月18日 | 写真俳句
 銀欄
 福島市の水林公園へ行ってきました。

目的は金蘭です。

四株確認出来ました。

銀欄も咲いてました。

こちらも例年なら20日過ぎに開花します。

終わっていなくて幸いでした。

ある団体もこの日は自然観察兼ねてのウオーキングのようで

準備運動しておりました。

野鳥も豊富で遠く郭公の声が聞こえました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕾ではくべつのつかぬ紫蘭かな | トップ | どの部屋も真夏の気温三十度 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2023-05-18 08:20:41
写真では良く分かりませんが黄色は金
白は銀?実際には金色銀色に見えるん
ですね。13日付の新聞に載ってましたが
今月5日に開花1週間は見頃と載っており
ました見れて良かったですね。
何か異常な気がする今日この頃猛暑とは
戸惑います今朝は豆類のスナップや三度豆
暑さのため生ってませんでした。
百姓は自然相手の職業この先不安が募ります。
返信する
Unknown (鮎太)
2023-05-18 09:29:55
楚々としてしかも存在感あり。
返信する
金襴 (安のり)
2023-05-18 12:24:53
kitauraさん
 今年は何でも早いですね。
金襴はこれ以上は開きません。
野生では殆どありません。
銀欄はこの辺でも結構見られます。
 昨日今日の気温は異常ですね。
このまま続くはずはありませんが
身体が参ります。
 須賀川の牡丹園はもう牡丹終わりだそうです。
すこしガッカリ。
「風流の館」俳句記念館ですが
ついでに見た見たいと思いつつまだ果たしてません。
返信する
金襴 (安のり)
2023-05-18 12:26:26
鮎太さん
 この花はここでした見た事ありません。
銀欄は散歩道でも見る事あります。
渓流が流れ気持ち良い場所です。
返信する
Unknown (たんと)
2023-05-18 15:49:31
キンランは近くの公園にも見かけていたのですが
近年,消えてしまったようです♪
返信する
金蘭 (安のり)
2023-05-18 17:44:43
たんとさん
 貴重な植物、心ない人もおりますね。
ある山でも繰り返されておりました。
返信する
Unknown (秩父武甲0231)
2023-05-18 20:28:29
こんばんは

当地は山国ですが、近くで金襴を見ることはありません。
昨日今日は35度、明日は雨で気温が低くなるようです。
返信する
Unknown (安のり)
2023-05-19 05:22:29
秩父武甲さん
 もともとはどこにでもあったのでしょうね。
ここは管理された自然の公園。
管理人もいるので残っているのでしょう。
でも見られなく成った花々もありました。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事