自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

蕾ではくべつのつかぬ紫蘭かな

2023年05月17日 | 写真俳句
 五月も半ばを過ぎました。

身体が季節に追いつきません。

朝は快晴でヒンヤリ気持ち良いけれど、日中は暑くなります。

空気は乾燥しているから良いけれど疲れも出やすい。

身に応えるので家に籠もります。

体力増強、明日の仕事に備えます。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間違ひの着々増えて竹の秋 | トップ | 金蘭や微笑みこらへ語りける »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鮎太)
2023-05-17 06:47:38
白くても紫蘭ですね。
返信する
Unknown (kitaura)
2023-05-17 08:30:06
安のりさんの体力は凄いです。お仕事をし
畑と子守、文連などの地域のお仕事と休む
暇のない体です頭が下がるばかりです。
昨日は張り切って畑を2時間やったら腰が痛み
昨晩は辛かったです無理は出来ずです。
紫蘭・・・葉が斑入りの頂いたのですがいつの
間にかありません手入れが駄目なんですね
咲いた時だけ喜んでいたのでは。
返信する
Unknown (たんと)
2023-05-17 16:38:26
昨日までの肌寒さはどこへ行ったのか
今日は真夏のカンカン照り。身体が参りますね♪
返信する
紫蘭 (安のり)
2023-05-17 17:42:53
鮎太さん
庭のは草丈が短いので解りませんでした。
今なら育ち普通の背丈になりました。
返信する
紫蘭 (安のり)
2023-05-17 17:49:46
kitauraさん
 腰痛の人は張りきっては駄目です。
あくまでも腰の案配と相談して作業してください。
倒れると痛いのは本人ですが、旦那様も困ります。
 私も菜園作業でおかしかった腰がやっと元通り
に戻りつつあります。腕回し、屈伸運動など
普段より多めにしておりました。
 今日は暑かったですね。
34℃まで確認しました。
返信する
紫蘭 (安のり)
2023-05-17 17:50:49
たんとさん
 今日は通院と資料整備です。
今後の活動計画練り直しておりました。
返信する
Unknown (miko巫女)
2023-05-17 17:54:03
急激な「暑さ」明日も暑そう
33.5℃ ありました
無理をしないでくださいね
返信する
紫蘭 (安のり)
2023-05-17 19:52:19
巫女さん
 お昼に寒暖計見たら34℃。
信じられない気温です。
まだ乾燥しているからしのげます。
冷房はつけずに済みました。
返信する
Unknown (秩父武甲0231)
2023-05-17 20:31:24
こんばんは

白い紫蘭は初めて見ました。
今日は本当に暑い日でしたね。
お互いに身体には気をつけたいですね。
返信する
紫蘭 (安のり)
2023-05-18 03:26:59
秩父武甲さん
 お昼の気温34度でした。
流石に午後は表に出る気はしません。
夕方すこし菜園の仕事しました。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事