自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

どの部屋も真夏の気温三十度

2023年05月19日 | 写真俳句
ハニーサックル(すいかずら)
大きな画像はクリムソンクローバー、言わば紅花ツメクサ。

牧草の一種で山ノ入ダム近くの畑で育てられたこともありました。

いまは近くの上人様の近くで見られます。

グランド入り口のお庭にも数本咲いてました。

賢治が見たらどんな詩を残してくれたかな。

昨日も暑かったけれど一昨日よりは低め33度でした。

朝の部屋も25度越してますが蒸し暑さはありません。

扇風機、エアコン無くてもしのげました。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金蘭や微笑みこらへ語りける | トップ | 偲ぶにはジャーマンアイリス... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2023-05-19 08:35:29
クリムゾンクローバー名前も知らずでしたが
山の入ダムの近くで見たことはあります。
緑肥としての栽培。庭に植えても綺麗ですね。
今朝の新聞には葛尾村でのクリムゾンクローバ
が載っておりました。
安のりさんのお陰で色々な花を知れて有難う
ございます。
金襴を見に行って郭公の声も聞かれて・・・
弟が日曜日に来た時に実家では12日に鳴いて
いたと言ってました。この辺りはまだですが
昨年は来たから今年もと楽しみにしてます。
返信する
Unknown (miko巫女)
2023-05-19 12:34:50
2日間 暑くて大変でした
先ほどから雨で肌寒いですよ
毎年鳴いていた郭公去年は鳴かなかったです
今年は鳴いてくれるといいのですが
ちょっと気がかり( ゚Д゚)
返信する
Unknown (秩父武甲0231)
2023-05-19 14:12:00
こんにちは

当地も2日間は35度くらいの夏日だと、テレビで放送したので、大阪や千葉からお見舞いの電話が来ました。
今日は一転して雨になり。気温もちょっと下がりました
返信する
 (安のり)
2023-05-19 15:32:33
kitauraさん
 郭公、ここでも聞きたいですね。
中学校裏に住宅で来たら聞こえません。
浄土平ならほぼ聞けます。
四季の里など吾妻山の麓では聞こえるかもしれません。
返信する
 (安のり)
2023-05-19 15:33:32
巫女さん
 夕方から雨が午後から強い雨です。
気温は落ち着きました。
返信する
 (安のり)
2023-05-19 15:35:37
秩父武甲さん
 今まで三週連続で週末雨でした。
今日は夜の雨、そして明日は晴れなので
外れると思ったら午後から強い雨です。
予報もやはり外れますね。
返信する
Unknown (たんと)
2023-05-19 15:50:20
昨日は初めて冷房入れましたが
一時的な暑さで終わったようです♪
返信する
 (安のり)
2023-05-19 17:31:04
たんとさん
 今日は夕方から雨の筈。
ですが午後から強い雨。
涼しくなりました。
返信する
Unknown (鮎太)
2023-05-20 05:43:34
どうもお天気が変動激しく、ついていけませんな。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事