自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

欠かさずに今年もできた千日紅

2024年07月31日 | 写真俳句
 千日紅

散歩道で
脇の畑
 毎年菜園に百日草と貝細工と千日紅植えますが

今年は百日草ありません。

種は蒔きましたが途中、虫に食べられました。

千日紅と百日紅はなんとか残りました。

野菜でも良くあることです。

毎日の水やり少しの変化も見逃すことが出来ません。

 毎朝の散歩道の真ん中に塵?

脇を見ると玉蜀黍が折れてます。

犯人は多分ハクビジンでしょう。

なぜか狸、今年は何度かこの通りで見ました。

狸かな?



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばらくは思ひにひたる紅芙蓉 | トップ | 朝仕事終えて食後のメロンかな »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2024-07-31 07:21:48
千日紅は私も作ったことあります毎年アスター
だけは作りますが今年は大失敗10本位しかあり
ませんが墓に上げるには間に合います。
新しい花の種はここ最近意欲がわきません。段々
駄目な年寄りになっていくようです昨日は梅干し
を甕は重いし年々下手になり来年は?・・・
折角の玉蜀黍残念です我が家も毎日狸が来るので
罠をかけたら猫が入ってました。
狸やハクビシンは夜行性だから厄介です
返信する
Unknown (安のり)
2024-07-31 13:16:43
>kitaura さんへ
>千日紅は私も作ったことあります毎年アスター.

 アスターらしき物が二三本は咲いてました。
貝細工かな?こんな失敗は初めてです。
これからニンジンやほうれん草など蒔きますが
これも何回か繰り返すかもしれません。
いつものことです。
 トウモロコシは二本柳でみました。
この地区では初めて見ました。
返信する
Unknown (たんと)
2024-07-31 16:26:17
折角の苦労が水の泡になってしまうイタズラは
許せませんね。困ったものですね♪
返信する
Unknown (安のり)
2024-07-31 17:44:34
>たんと さんへ
 ここではハクビジン被害今まで見てません。
なので自然に出来てました。
私の部落と田んぼ挟んで向かい側、私のところは
ハクビジンはおります。
もちろん狸もおります。
狐は最近見てません。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事