自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

春蝉や小猿の交ざる群れに合ふ

2023年06月04日 | 写真俳句
猿の一群

グレート・ピレネーズ
ヒルムシロ
 朝ドラでヒルムシロが出てきたが、これも同じ種類だろうと思う。

微かな記憶だが白河で新種が発見された記事が数年前にあった?。

水生植物は一般の人に馴染みはない。私も関心は無い。

野の猿は一匹見たら、その奥に数匹いると思った方が良い。

これは茂庭で体験したことだが、お風呂の向かいの山に猿が

と思ったら30匹程の群れが現れた。しばらくすると別の集団。

上高地ではホテルを出発する朝、一頭見かけたらそれから玄関で

全員を待つ間に数十頭が一頭、二頭、やがて数匹そして小猿を連れて

延々と続いたことがある。最初は調査をかけた親分直下の家来だろう。

次に大親分、大丈夫と判断して母親や小猿が続く。

決して可愛いからとおかし等与えない方が良い。

100頭相手に出来ますか!もしかしたら出て来るかもしれない!








コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木道を行けば郭公近くなり | トップ | 綿菅や風やはらかにさらす肌 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鮎太)
2023-06-04 06:34:36
おお、お猿さんが出るんだ。
返信する
Unknown (kitaura)
2023-06-04 08:45:33
ヒルムシロ・・・この辺りではビルモと
呼んでます田の草取りでは毎年泣かされて
いた植物です今では除草剤が出回り仕事は
楽になりましたが植物は生きているのかな?
猿はやはり会うと恐いですね群れとなると尚
恐いです白布温泉に行ってた頃はよく見ており
ました。
グレードピレネーズ大きな犬ですね親子なのかな
犬も種類が多く種類も名前も良く分からずですが
私ならこんな大きな犬見たら猿同然逃げます。
返信する
Unknown (miko巫女)
2023-06-04 13:33:09
猿の軍団怖いです
車で遭遇しましたがそれでも怖い
ぴれーね犬 一度スイスで見ました
救助犬として活躍していましたよ
返信する
春蟬 (安のり)
2023-06-04 13:56:01
鮎太さん
 ここは磐梯吾妻スカイラインです。
昔は出ても車が怖く直ぐ隠れましたが
最近は隠れません。
返信する
春蝉 (安のり)
2023-06-04 13:59:07
kitauraさん
 昔は田んぼに生き物が沢山おりましたね。
タニシなど今もいますが少なくなりました。
ヒルもいました。草取りはしなくても除草剤で
間に合うようですね。稗だけが残りこれが
増えてきました。
草取りする人は見かけなくなりました。
返信する
春蟬 (安のり)
2023-06-04 14:00:41
巫女さん
 その様ですね。
マリーアントワネットも守っていたようです。
おとなし犬ですね。
返信する
Unknown (たんと)
2023-06-04 17:26:37
上高地にはサルの群れ、現れるのですね♪
返信する
Unknown (秩父武甲0231)
2023-06-04 18:50:49
こんばんは

以前に武甲山の水汲み場に行った帰り、側の岩の上で親子ザルがいたので写真を撮っていたら、いつの間にか前も後ろも崖の上も、道の下にも猿の大群がいてゾッとした経験があります。
本当に怖いですね。
返信する
春蝉 (安のり)
2023-06-04 19:24:21
たんとさん
 上高地は何度か訪ねてますがこの時は
智恵子のまち夢くらぶの研修旅行でした。
光太郎も止まった旅館です。
夜はフランス料理、滅多に出来ない体験でした。
そして翌朝窓を開けたら三本槍ヶ岳、あれ何処かでみたなと思ったら光太郎の描いた絵と同じ光景でした。
旅館出るとき猿の一団が通りかかりました。
その時福島県のキビタキがバス通りで私の
先をしばらく一緒に歩いてくれました。
貴重な体験でした。
返信する
春蝉 (安のり)
2023-06-04 19:26:28
秩父武甲さん
 猿にすれば何を今更でしょうね。
ニホンザルは集団でいるのが普通なのでしょう。
私達が知らないだけです。
一匹、二匹は可愛いけれど集団になると
恐ろしくなりますね。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事