自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

木道を行けば郭公近くなり

2023年06月03日 | 写真俳句
竹島欄
岩桃
 やっぱり俳句は外に出た方が作りやすいですね。

机の上では歳時記ひっくり返しても中々出てきません。

ですがその場に出ると一句が直ぐに浮かびます。

廻りの空気、景色、そした野鳥の声。

この日も老鶯、時鳥も聞こえました。

そして噴煙の音も風にのり強く弱く、聞こえないときもあります。

郭公も遠くからズーと続いてました。そして反対の山へとおもったら

それっきりになりました。ここでは今ならほぼ毎回聞こえます。

それを聞いて木道に寝ていると気持ち良いこと。

人の足音に邪魔になると飛び起きました。

そしてみた物は!続く・・・・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなすけて残り少なし山荷葉 | トップ | 春蝉や小猿の交ざる群れに合ふ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鮎太)
2023-06-03 06:52:30
家の中にいたくないです。雨の日は一日がほんとに長い。
返信する
Unknown (kitaura)
2023-06-03 08:42:27
サンカヨウ・・・濁らないんですね失礼
しましたネットで見ましたら透けて不思議
な花ですね。
木道を見たら駒止湿原思い出しました郭公
も鳴いてあの頃が懐かしいです。
何歳になっても健脚でいれば何処へでも出かけ
られます・・・駅前の靴屋さんのお母さんは
95歳だそうですが何処へでもしゃんしゃん歩けて
茨城県の海浜公園の広大な中をも歩いて来たと
私と20歳の差。負けないで頑張りなと言われまし
たが完全に負けております。
返信する
郭公 (安のり)
2023-06-03 13:31:54
鮎太さん
 昨日の雨ではあちこち申し込みなどしました。
作品作りあれやこれやで一日過ぎました。
花苗にはたっぷりの水分、当分水やりの心配は
ありません。
返信する
郭公 (安のり)
2023-06-03 13:34:35
kitauraさん
 95歳で外歩きできるとは凄いですね。
昨日は雨の日、あちこち申し込みました。
今やりたいことあれこれ。
お金もかかりますが今ならまだ出かけられます。
東電のお金を当てにして家内には怒られそうです。
返信する
Unknown (秩父武甲0231)
2023-06-03 17:29:37
こんにちは

木道を歩くのは気持ちが良いでしょうね。
句の情景が浮かんできます。
返信する
郭公 (安のり)
2023-06-03 17:59:49
秩父武甲さん
 ここはお天気が良いと正に天国と同じです。
地元の福島市は盆地なので蒸し暑く、ここなら
平均下界より10℃は低くなります。
風が何と言っても気持ち良い場所です。
そして高山植物も楽しめます。
天文台もあり夜は星が綺麗です。
返信する
Unknown (たんと)
2023-06-03 18:13:47
絶好の季節、堪能されたことでしょう♪
返信する
郭公 (安のり)
2023-06-03 19:32:44
たんとさん
 天気も良く気持ち良く歩くことが出来ました。
高山なので花の咲き始め、これから色々楽しめる場所です。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事