8月ロスアンゼルスで開催するWORLD POLICE&FIRE GAMESに出場することを決意し職場の次長、顧問の先生方が同行してくださり、鎌倉市長に出場報告をさせていただきました。
現状、国内大会、神奈川県大会でも勝ちあげれない程度の実力ではありますが、この大会の過去の記録を見ると、今の私の状態でも何とか50歳以上の部ででしたら、最低でも表彰台あわよくば「優勝」が狙えそうでしたので、昨年は一つも良い結果が出せなかったこともあり、意を決して出場を決めた次第です。
今回は、初めての50歳以上の部で出場です。
パワエリジムに練習に来てくれる親友の藤川さんは、私と同級生・同階級ですが、先日のイベント大会では180kgを成功させています。藤川さんも怪我を乗り越えて復活された強い精神力を持った選手です。諦めない気持ちが結果につながっているのでしょうね。
過去WORLD POLICE&FIRE GAMESに出場した結果
2005 カナダケベック 銀メダル 167.5kg(37歳)
2007 オーストラリア 優勝(大会記録樹立)175kg(39歳)
2011 ニューヨーク 銀メダル 175kg (43歳)
2013 北アイルランド 優勝(大会記録樹立)185kg(45歳)
パワーリフティングは生涯スポーツなので、このように年齢に関係なく徐々に記録を更新していったのですが、ここ最近は気持ちばかり前に行ってしまい、調子が一向に伸びていないません。
リスクを背負っているとは言え、出場するからには言い訳は出来ません。
日の丸を背負う限り、負けるわけにはいきません。
目標がブレないよう気持ちを入れて己を信じて頑張るだけです。
こんな状態でも、155kgは挙げたい。厳しいと思えば、そこでお終い、これまでも大くを犠牲にして試合で結果を残して来たので武士道精神を持って絶対に勝つと己を信じて挑みたいと思います。
第25回鎌倉大会の準備と重なり、大変な時ですが全て手を抜かず頑張ります。