2013 WORLD POLICE&FIRE GAMES BENCH PRESS
北アイルランドで第3試技で175kgワールドレコードを叩き出し、
続けて特別試技で185kgを成功させた時の動画(YouTube)
北アイルランド・ベルファストでの試合を決意したのは、ニューヨーク開催の大会で、地元NYのケリー選手に私が出したオーストラリアでの世界記録を破られたことからでした。そして、北アイルランドでニューヨークでの雪辱を晴らし、ケリー選手に一度取られた世界記録を取り返すことが出来ました。
ニューヨーク新聞に掲載された記事。この中の説明には「日本の消防士、小倉健二の持つ世界記録を破り、彼に競り勝ってワールドレコードを出した」と記載されています。
世界記録で優勝したケリー選手の試技
この時、NYにはハリケーン・アイリーンが上陸して交通網が麻痺して試合が中止になった競技種目があったり、ベンチプレス競技でさえも大幅にスタート時間が遅れ、英語のわからない私は4時間もウォーミングアップをする羽目になっての試合で、本来の力が出せずに終わった悔しい試合でもありましたが、バルセロナオリンピックでマラソンで銀メダリストに輝いた有森裕子さんが、日本選手団の応援に駆けつけてくれた思い出の大会でもあります。
ライバルの存在があるからこそ、目標を持ち日々の苦しい練習にも耐えることが出来ます。このような経験からも海外での試合は何が有るか分からないし、もし何があっても動じない強い気持ちも大切です。
8月ロスアンゼルス大会でケリー・ベドレと会えたら、一緒にウイスキーでも飲みながらベンチプレス談義に花を咲かせたい。