ぷよウリとプラモ日記【ときたまエアロ】+HIROSHIMA

完全にブログタイトルが有名無実化。
【ときたまエアロ】を追加していますが、本当に「ときたま」? そして広島へ単身赴任!

ノンフィクション

2010-04-16 23:04:55 | BOOK
と銀行~三菱東京UFJ゛汚れ役〟の黒い回顧録/森功

世間を賑わせた三和の事件です。
さすがノンフィクションだけあって、鋭く踏み込んでいます。
バブルの残滓なんでしょう。この事件の報道されていることとは
別の側面を見た気がしました。
利権に群がるオモテとウラの人物。これらが協力して蠢いていたのが
まさにバブル時代だったんでしょうね。
大阪界隈の地上げの話とか、行政も絡んで進められたことなんか、
ホント知らなかったことが多く書かれていました。
たしかにマスコミ報道では、この巨魁が諸悪の根源で銀行が被害者の
ようになっていましたが、ここに出てくる「汚れ役」の元行員は
決してこの巨魁を非難はしておらず、この本でも、まさに銀行と
この巨魁が持ちつ持たれつの協力関係であったことにクローズアップ
しています。

あのミドリ色の銀行は、業績は急伸していましたが、当時から相当
えげつないとよく言われていましたが、これを読むと、あ~あ、なんとなく
判るって感じです。
行員の方みんながそういう訳ではないでしょうけどね。。。

タブーに踏み込んだ興味深いノンフィクションでした。。。


最新の画像もっと見る

post a comment