『競争のない世界を創造する』との副題のとおり、血みどろの戦いが繰り広げられる既存マーケットを「レッド・オーシャン」と定義し、そこから競争のない未開の新たな市場「ブルオーシャン」を作り出す戦略、ブルーオーシャン戦略について記載されています。
面白いのは、過去のさまざまば企業の戦略を分析し、ブルーオーシャンを開拓した事例、開拓し切れなかった事例を紹介しており、非常に具体的です。
CNNやT型フォード、シルクドソレイユ、ドコモのiモード等がブルーオーシャン戦略の成功例として挙げられています。
既存市場の中、代替手段の中に、あらたな市場は眠っており、これを掘り起こすことが肝要だそうです。
既存戦略を減らし、取り除き、増やし、付け加えることでバリューイノベーションを起こすこと、これがブルーオーシャンを創造するための基本分析手段で、決して価格のみを重視するのではなく、新しい価値を創造することが重要なんです。
価格だけだと、またレッドオーシャンに突入するからだそうです。
この本には、4つのアクションでブルーオーシャンを創造し、戦略の6原則で戦略キャンパスに載せるとの手法が紹介されています。
非常に有効な戦略でしょうが、一つひとつをクリアしていくことは、現実問題としてみれば、簡単ではないと思います。(自社に当てはめれば、いまだに何がブルーオーシャンで、どうやったらバリューイノベーションを起こせるかすら、ピンときません。)
とは言っても、既存の市場にのみ目を奪われがちな戦略策定のフェーズにおいて、この考え方を理解することは、視野が広がって考え方の幅が出てくると思います。
面白いのは、過去のさまざまば企業の戦略を分析し、ブルーオーシャンを開拓した事例、開拓し切れなかった事例を紹介しており、非常に具体的です。
CNNやT型フォード、シルクドソレイユ、ドコモのiモード等がブルーオーシャン戦略の成功例として挙げられています。
既存市場の中、代替手段の中に、あらたな市場は眠っており、これを掘り起こすことが肝要だそうです。
既存戦略を減らし、取り除き、増やし、付け加えることでバリューイノベーションを起こすこと、これがブルーオーシャンを創造するための基本分析手段で、決して価格のみを重視するのではなく、新しい価値を創造することが重要なんです。
価格だけだと、またレッドオーシャンに突入するからだそうです。
この本には、4つのアクションでブルーオーシャンを創造し、戦略の6原則で戦略キャンパスに載せるとの手法が紹介されています。
非常に有効な戦略でしょうが、一つひとつをクリアしていくことは、現実問題としてみれば、簡単ではないと思います。(自社に当てはめれば、いまだに何がブルーオーシャンで、どうやったらバリューイノベーションを起こせるかすら、ピンときません。)
とは言っても、既存の市場にのみ目を奪われがちな戦略策定のフェーズにおいて、この考え方を理解することは、視野が広がって考え方の幅が出てくると思います。