ぷよウリとプラモ日記【ときたまエアロ】+HIROSHIMA

完全にブログタイトルが有名無実化。
【ときたまエアロ】を追加していますが、本当に「ときたま」? そして広島へ単身赴任!

ブルー・オーシャン戦略/W・チャン・キム+レネ・モボルニュ

2010-03-14 22:02:11 | BOOK
『競争のない世界を創造する』との副題のとおり、血みどろの戦いが繰り広げられる既存マーケットを「レッド・オーシャン」と定義し、そこから競争のない未開の新たな市場「ブルオーシャン」を作り出す戦略、ブルーオーシャン戦略について記載されています。

面白いのは、過去のさまざまば企業の戦略を分析し、ブルーオーシャンを開拓した事例、開拓し切れなかった事例を紹介しており、非常に具体的です。

CNNやT型フォード、シルクドソレイユ、ドコモのiモード等がブルーオーシャン戦略の成功例として挙げられています。

既存市場の中、代替手段の中に、あらたな市場は眠っており、これを掘り起こすことが肝要だそうです。

既存戦略を減らし、取り除き、増やし、付け加えることでバリューイノベーションを起こすこと、これがブルーオーシャンを創造するための基本分析手段で、決して価格のみを重視するのではなく、新しい価値を創造することが重要なんです。
価格だけだと、またレッドオーシャンに突入するからだそうです。

この本には、4つのアクションでブルーオーシャンを創造し、戦略の6原則で戦略キャンパスに載せるとの手法が紹介されています。
非常に有効な戦略でしょうが、一つひとつをクリアしていくことは、現実問題としてみれば、簡単ではないと思います。(自社に当てはめれば、いまだに何がブルーオーシャンで、どうやったらバリューイノベーションを起こせるかすら、ピンときません。)

とは言っても、既存の市場にのみ目を奪われがちな戦略策定のフェーズにおいて、この考え方を理解することは、視野が広がって考え方の幅が出てくると思います。




いい天気の時は。。。ガラ空き

2010-03-14 21:33:30 | ルネサンス&コスパ 
今日は久々に
ほんとにいい天気です。
皆さん、お出かけのようです。
コスパは比較的空いていました。


<MEX>
ま、そうは言っても。マーシャルはいい感じの混み具合です。
ワシはいつもの定位置で楽しませてもらいましたが、
声だし番長は、近くにいたビニールさん(仮名)の色香(?)で、戸惑ってしまい、集中できなかったそうです。
モップタイムに愚痴ってました。(位置取りは大切だと、わし普段からいってるのに

イントラのT氏も相当惑わされたようで、普段来ないこっちがわ(右側)に来たり、サウスポーの時は、すっゲ~左端に行ってしまって。。。
ほんま、判りやすいねんっ!
終わってから、「色んなファンがいるんやから、イントラたるもの、
動揺せずに受け入れなアカン」とカツを入れておきました。
T氏曰く「無理です・・・」と。ま、そりゃそうか

<たのしくエアロ>
あまりの空きぶりに、HJさん「ふられていしまいました~」と。
もう、めっさ広々で、わしにとっては「サイコー
普段のくたピカさん位置です。
左側には誰もいません。。。
比較的いい感じでできたのですが、2ブロック目は、HJさん自身が
右左の切替設定に苦労していた為、なんかよく判らずです。
とりあえずツーニーアップで適当にあわせました。
総合的には、ま、たのしく出来たような