ぷるぷるの小さなしあわせ探し。

乳がん・NMOSD・抗リン脂質抗体症候群・シェーグレン症候群…持病あり、バツイチだけど楽しく生きたい!!

言語リハビリ

2013-01-25 15:56:30 | 自分の病気・体調のこと

先日、言語の先生に
「だいぶ発音も良くなったね。何も言わなかったら、病気の事は分からないと思うよ。」
と、言われました。
やったね~

でも私、実は拗音(ようおん)と呼ばれる言葉の発音が苦手なんです。
小っちゃい「ゃ・ゅ・ょ」の付く文字・・・

ぴゃ(pya)ぴゅ(pyu)ぴょ(pyo)
みゃ(mya)みゅ(myu)みょ(myo)
りゃ(rya)りゅ(ryu)りょ(ryo)・・・など

う~~~、日本語の発音難しい。

もちろん「きゃりーぱみゅぱみゅ」言えません(笑)

【今日のおやつ】地元では超有名。あっさりした白餡が美味しくて、ぱくぱく何個でも食べられますよ~



いつもありがとうございます。今日も応援クリックよろしくお願いしますm(_ _)m
  
 【膠原病】

 【特定疾患】

 【食いしん坊】

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顔晴って (ぶう)
2013-01-25 16:02:48
俺も最初はそうだった。

ぷるさんは諦めずにがんばってるから、大丈夫!
返信する
お疲れさま☆ (えみうさぎ)
2013-01-25 17:09:58
少しずつ 少しずつ。。。
ゆっくり ゆっくり☆

ワタシもウレシイな(U+E51′U+E05U+E05U+2035U+E51)U+2661
返信する
それは… (サトちゃん。)
2013-01-25 18:06:19
私も言えない


言えるようになるのがどっちが先か、競争しようか?
返信する
Unknown (蝶子)
2013-01-25 22:29:07
「きゃりーぱみゅぱみゅ」は私も言えませーん(*>ш<*)

ヨウ音って難しいですよね。
や、ゆ、よ、がOKなか
「みーやー」とかをゆっくり繰り返しながら
少しずつ早く言っていく練習するといいですよ。
「ぼちぼち」です(p・ω・q)
返信する
Unknown (蝶子)
2013-01-25 22:33:03
あれ?コメント途中で消えてましました。

ヨウ音って難しいですよね。
「みーやー」って感じで
ゆっくり繰り返しながら
少しずつ早く言っていく練習をしていくと
いいですよ。

「ぼちぼち」ね。
返信する
Unknown (ゆんこ)
2013-01-25 23:49:30
こんばんは♪

私も言えません。

20代半ばのときに突然声が出なくなりました。声帯が動かなくなったのです。それが徐々に出るようになったとき先生から「今の声は元の声と同じですか?」と聞かれて困りました。
自分の声って知っているようで知らないんですよね・・・。

ぷるぷるさん、ゆっくりね。
返信する
言えない(笑) (yuki)
2013-01-26 00:37:37
きゃりーぱみゅぱみゅ(笑)私も言えない。

インフルエンザ流行時期の通院は、何かと大変だけど、移らないように気をつけてね!
今年は成人の患者が多いみたい。

都まんじゅうだぁ!!
私、饅頭は苦手なのに、都まんじゅうは食べれる!
西武バージョンもあるの!?
買ってこようかな。。。ウヒヒ
返信する
よかった(v^-゜) (ねーさん)
2013-01-26 14:47:10
体調どうですか~?顔晴りの花がまた咲いたネ~(拍手)ゆっくり、ぼちぼちやっていこうね~!
私は普通の会話がままならない(笑)日頃から発声練習とかするといいのかな?

ノロは2人共生還したョ(笑)ありがと~!インフルにはならない様に気をつけなきゃ!
返信する
こんばんは! (だい)
2013-01-29 00:40:28
 パソコン再修理から直ってきたのですが・・・・まだまだ難儀しています。
私も舌が短いから、苦手だなぁ~! 早口言葉は言えないよ!
美味しそうなおまんじゅ、夜中に見たら目の毒だ! お腹が鳴り出さないうちに退散! おやすみなさい!
返信する
ぶうさんへ (ぷるぷる)
2013-02-01 10:42:15
ぶうさんも初めはそうだったの?

なんかすごく勇気が出てきた。
ありがとう♪
返信する

コメントを投稿