ぷるぷるの小さなしあわせ探し。

乳がん・NMOSD・抗リン脂質抗体症候群・シェーグレン症候群…持病あり、バツイチだけど楽しく生きたい!!

多発性硬化症と痛み

2007-02-27 11:58:05 | 自分の病気・体調のこと

ひと月ほど前に届いていたと思われるMSキャビン発行の
「バナナチップス」(情報誌)に、やっと目を通しました。
今回の特集は「多発性硬化症の痛み」

患者の方はすでにご存知の事ですが、簡単に説明を・・・



MS(多発性硬化症)では、さまざまな神経症状があります。
感覚障害・運動障害・視力障害・排尿障害・しびれ・ふるえ・めまい・疲労感など・・・
その症状は人によりさまざま。

なかでも「痛み」と表現される場合は
チクチク感、ヒリヒリ感、灼熱感、しめつけ感などの症状を
「痛み」あるいは「しびれ」と訴える方が多いようです。

異常なほどの痛みを感じ日常生活に支障をきたす方から、
動作後だけに軽いしびれが出てくる方・・・
その感じ方も程度も、訴え方も、いろいろです。

こうした感覚障害のほかに、視神経の病巣が原因で起きる目の痛み、
「有痛性強直性痙攣」と呼ばれ、手足を動かすと痛みを伴ったつっぱりが起きる
症状などもあります。


発作的な痛みとしては・・・「レルミット徴候」と呼ばれ
首を前に曲げると背中から下肢にかけて電気が走ったように感じる電激痛が代表的。


私もこのレルミット徴候には悩まされ、シャンプーをするのが苦痛だ
お風呂はウートフ徴候(体温が上がると一時的に症状が悪化する)も出るし



稀ではあるものの三叉神経痛が起きることもあるとのこと。
私も三叉神経痛はあるけど、MSと関係ないって言われたんだよね・・・

大きな運動障害がないと、一見健康そうに見えるため、
周囲に痛みをわかってもらえず悩む患者さんも少なくありません


主治医とよく相談して、自分にあったお薬を見つけてくださいね



画像は本文とはまったく関係のない、いただき物のプリン
家にあった、ノーマルサイズと比べるとこのでかさ
あまりに巨大なので、まだ食べてないです・・・

最新の画像もっと見る

52 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます (アヤ)
2007-02-27 13:05:34
リーベの具合が悪かったので、パソコンにも触れなかったよ。
私の場合、髪を洗うのは全然苦にならないけど、ウートフはね…
そう言いながら、お風呂に入ってしまってます。
返信する
アヤさんへ (ぷるぷる)
2007-02-27 13:41:38
リーベちゃん、やっぱり体調悪いんだ(ToT)
しばらく更新もされていなかったので、
心配していました・・・

ウートフがひどいのに、お風呂に入っちゃうアヤさんは
チャレンジャーだね!!

返信する
Unknown (カオri)
2007-02-27 13:48:53
今日は腰周りがチクチク痛いです。

季節の変わり目とか関係あるのかなぁ{/face_naki/
返信する
こんにちは (pumita)
2007-02-27 13:54:58
ぷるぷるさん、いつも わかりやすい情報発信
ありがとうございます
知らないことって、本当に たくさんあります☆

いつも前向きな ぷるぷるさん、本当に素敵です
ここにくると、元気をもらえます☆
ありがとうございます

ここ数日、とっても寒いので、お風邪など召されませんように~☆
返信する
現れない苦痛 (サトちゃん。)
2007-02-27 14:10:52
辛いよね。
パッと見てその人が不便に思っていることが理解できないのは、こちらとしても辛い。

ぷるちゃんのおかげで、目に見えない不便さを知ることができます。
同じ病名でも、十人十色なんだね
返信する
カオriさんへ (ぷるぷる)
2007-02-27 14:20:17
私のしびれはあまり季節に関係なく、ずっと同じくらいかな・・・



でも神経痛は季節の変わり目に痛む事が多いかも。

先生は神経痛はMSによる痛みではないと思う・・・

って言うんだけど、対症療法用の薬を出してもらってます。
返信する
ぷみちゃんへ (ぷるぷる)
2007-02-27 14:22:57
そんな・・・

照れるよ(*////ω////*)ゞ



私はぷみちゃんの日記から元気をもらってるし、

お互いより元気になれるといいよね♪



いつもありがとー\(^-^)/
返信する
サトちゃん。へ (ぷるぷる)
2007-02-27 14:27:38
そうなの・・・

私は痛みもしびれも軽い方だから、日常生活に支障はないけど、

なかにはすごく辛いのに、それを周囲に分かってもらえず苦しんでる人もいる・・・



異様に疲れると医師に訴えて、「俺だって疲れる」と言われたことがある患者さんもいるんだよ・・・
返信する
勉強になります (Keiko)
2007-02-27 15:03:56
そうなのかぁ、本当に人それぞれなのね。
私も乳がんになって初めて、風邪なんかとは違うそれぞれの病気なんだなぁと思いつつあります。
痛みって本当に当人でないとわからないものなんだよねぇ。私は結構痛みに鈍感かも、と思うときがあるの。
いろんなことを知って、みんなが少しでも楽に生活できるように考えていかなくちゃねぇ。
返信する
(・0・。) ほほーっ (かいかい)
2007-02-27 15:31:33
ぷるぷるさんは、勉強家ですね (⌒‐⌒)♪♪♪

素晴らしいっ(⌒O⌒) ♪♪♪

これからも情報発信よろしくお願いします(*v.v)。
返信する

コメントを投稿