ぷるぷるの小さなしあわせ探し。

乳がん・NMOSD・抗リン脂質抗体症候群・シェーグレン症候群…持病あり、バツイチだけど楽しく生きたい!!

通院日

2011-10-02 19:35:10 | 自分の病気・体調のこと

もう10月ですね~
ぐっと涼しくなって過ごしやすいはずなんですが・・・うーん、イマイチ調子悪いです

そんな中、9月28日(水)は、神経内科&リウマチ膠原病科の診察日でした。
病院に着いて、あら びっくり
【神経内科Dr.A受診の患者様へ】と貼り紙が。
身内の不幸により本日休診。薬と次回の予約をお取りします。具合の悪い方は他の医師に診察していただきます。。。
との内容でしたが、神経内科は難病患者を多く抱えている科。他の内科医に代診が務まるのかしら、と少し不安になったりして。
私が通院している病院の神経内科医は、A先生一人しかいないんでね~
看護師さんに「どうしたらいい?」と尋ねると、「ぷるぷるさんはリウマチ科で薬の処方をしてもらって~」と。

私ね、リリカが全然効いてないんじゃないかと思っていたので、量を増やしてもらうか、
もしくは減らしたテグレトールを元に戻してもらいたいって思いながら病院に行ったわけですよ。
そうしたら先生がいない
リ膠科のM先生に一応言ってみたものの、神経内科の薬を勝手には変えられないとの事で以前と同じ処方箋を出してくれるに留まりました。
ま、そりゃそうだわな。

もう一点、A先生に相談しようと思っていた事を、M先生に相談してみました。
実は虫歯ができたっぽい 
普通の歯科にかかって良いのか、ボナロンは休薬した方が良いのか???
M先生は抜歯を伴わなければ普通の歯科で大丈夫だろうけど、一応口腔外科の先生の意見を聞いてみようか、
と、院内の依頼箋(メール)を書いてくれました。
本来なら、口腔外科の予約を取って出直すんですが、少し時間がかかっても良ければその日に診てくれるって。
待ちますとも 今日はどうせ暇ですから なんて思いつつ待合室でウトウトしていたら案外早く呼ばれまして。

でね~
口腔外科の先生が言うには、虫歯はないって。
「でも先生、この辺 穴あいてないですか?なんか違和感があるんですけど」
「ここですここ
なんて会話を交わしましたが、レントゲンで診ても虫歯はないんだって。。。
それよりも問題が
               ーーーつづくーーー


ブログ村ランキング参加中。どこか1ヵ所クリックしてもらえると嬉しいです
         
 にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ
 【特定疾患】
 【膠原病】
 【食いしん坊】

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれ (ぶう)
2011-10-02 20:27:44
通院も一苦労だね。

まして、いつもと勝手が違うんじゃ、余計だよね。

ぷるさん、こういう次へ続くは・・・。

通院疲れかな?
返信する
気になる~ (ねこまた)
2011-10-02 22:01:48
へ~そういうこともあるんですね。
医者だって、生きてるんだから、不幸があったり、病気したりもするんでしょうが、不思議と休みって聞いたことがありません。
つづきが早く聞きたいです。
返信する
何なに!? (ふうまま)
2011-10-02 22:14:51
おひさです!

主治医お休みだったのね。。

ーーつづくーーって、何があったの~
返信する
Unknown (バリ島)
2011-10-02 22:22:56
A先生はいつも一人だから、大変だよね。
夏休みもちゃんと取れたのかしら?

私の主治医は体調不良で午後休診になった時は、事務の人が予約の人に電話で連絡したらしいです。
返信する
問題って? (tara)
2011-10-02 23:08:34
ぷるちゃん、こんばんは

私もちょっと前に歯が痛くて歯科に行ったら
何ともないと言われたことがあります。

加齢と共に歯ぐきが痩せて痛くなる時があるらしいわ^^
その日は歯石を取ってもらって帰宅しました(^_^;)

最近あちこち老化を感じる今日この頃です・・
返信する
事情は知っていたから・・・ (天邪鬼)
2011-10-03 00:54:44
25日の日曜日に、事情を知っていました。
根がまじめなA先生だから、この週に診療予約した患者さん達へ、次回の診療時にあやまり続けるのではないかな

薬の変更は主治医の判断なので、他科の医師が勝手に行うことは無理でしょう。
神内科だけしか通院していない患者さんは、どうしたのかな?
返信する
虫歯? (ハナミズキ)
2011-10-03 08:35:51
なになに?何があったの?

早く教えて、教えてくれないとストレスで
再発しちゃうぞ!っていうのは嘘。
(神さま嘘ですから、お許しを・・・)
返信する
こんばんは! (*^_^*) (だい)
2011-10-03 22:44:58
 代診は困りますね。 それで虫歯ではなく?
それよりも問題が・・・ (ー_ー;) 
 一体どうされたの気になるなぁ~ また訪問します。  (@_@;) 

返信する
o(*^ー^*)oお疲れ様でした! (ayu)
2011-10-04 16:34:41
10月になってから急に寒くなったよね
ayuもリリカ効かないんだよな

ってよりも
口腔外科での続きがきになるわ
返信する
ぶうさんへ (ぷるぷる)
2011-10-05 17:37:06
ぶうさ~ん!!
体調いかがですか?
また雨ですよ、雨。
最近、雨多くないですか?
そのせいで調子が悪いんではないかと、勝手に雨を悪者にしております(^^;)
返信する

コメントを投稿