ぷるぷるの小さなしあわせ探し。

乳がん・NMOSD・抗リン脂質抗体症候群・シェーグレン症候群…持病あり、バツイチだけど楽しく生きたい!!

お腹いっぱい

2009-03-26 20:16:09 | 自分の病気・体調のこと

タイトルだけ読んで、食べ物の話だと思った あなた
残念でしたー

きのうと今日は、連チャンで通院日。
各科の薬 1ヶ月分で、こんなにたくさん
ねっ?お腹がいっぱいになりそうでしょ?(笑)

出来る事なら、薬は飲みたくないけど、
この薬が今の私の体調を維持してくれているんだよね~
ちょっと複雑な心境だわ。


今日は、シェーグレン症候群の生検も受けて来ました。
いつも抗体が陽性だったので、「疑い」のままでいるよりも、
白黒付けてしまおうって事になりまして。。。
リ膠科のH先生は
「検査、ちょっと痛いかも知れないから、嫌だったら受けなくてもいいよ」
って言ってくれたけど、私の気持ちとしては、疑いがあるならハッキリさせたいしね。

生検は皮膚科の先生がやってくれたんだけど、H先生も駆けつけてくれまして・・・
「大丈夫?緊張してない?」なんて言いながら、ずっと私の手を握っていてくれたんだよ。
なんだかねー、
うわぁ、先生、優しいじゃん。
なんて、じーんと来ちゃいましたよ(笑)

10分位で終わっちゃったし、全然痛くなかったし良かった良かった。

ここでワンポイントメモ
シェーグレン症候群は、膠原病といわれる自己免疫疾患のひとつで、
難病に分類される慢性の病気です。
主に涙腺や唾液腺が炎症を起こし、分泌物が減少することによって起こる
乾燥症状が現れる病気(ドライアイ・ドライマウスなど)として知られています。
涙腺や唾液腺のみに病変が限られる腺型と、
病変がリンパ節、肺、肝臓、腎臓などに波及する腺外型とに分けられます。
注:ドライアイ=シェーグレン症候群ではありません。


結果は1週間くらいでわかるって
はてさて、シェーグレン症候群と診断されて、またひとつ病名が増えるのか、
それとも疑いは晴れるのか。

あ、そうそう、付け加えておくと、H先生は女性ですよ~(笑)

自己紹介のページ、メールフォームはこちらからどうぞ♪  

最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おさむ)
2009-03-26 20:58:41
僕も薬で溢れています。
返信する
Unknown (dina。)
2009-03-26 22:11:40
先生が手を握っていてくれると安心しますよね。
dina。も9年前、初めてルンバールやるときに先生が手を握っていてくれて身体は痛かったけど、嬉しかったです(UvU*)
返信する
びっくり! (れんぎょう)
2009-03-26 22:15:19
おくすり・・・本当におなかいっぱいになりそう。
確かに薬は命と今の健康を繋ぐ必須品だよね。
服用間隔も決まってると思うけど、
ぷるぷるさんの大事な仕事でもあるんだね。

H先生、女性だったんだ
しっかり手を握って・・って、びっくり!
ぷるぷるさん、おちゃめだね。
返信する
薬・・・ (Michito)
2009-03-26 22:59:18
病気のデパートみたいな私です。

薬いろいろですね。

朝、食前に飲む薬から、寝る前に飲む薬まで、そのほかに目薬が4種類。。。

時々、飲んだかどうか分からなくなるので(認知症??)、錠剤のカラ?はすぐ捨てないようにしています。

情けない話です。。
返信する
Unknown (バリ島)
2009-03-26 23:45:02
優しいH先生ですね。
そういえば、H先生は最近復帰されて、プルプルさんも喜んでいたんですよね。

私も毎月、薬は山ほど貰って帰りますよ。旅行のや帰省時は、日数分の薬をそれぞれのジッパーの袋に詰めるので、一苦労です。
返信する
(。・ω・。)ノぁぃ (サトちゃん。)
2009-03-27 07:21:45
間違いなく美味しいお話だと思ったσ(≧ω≦サト)です

これだけ飲んで・・・肝機能のほうは大丈夫ですか?
アホなσ(≧ω≦サト)ならきっと、訳がわかんなくなると思います^^;。

薬も検査も大変なのに、そんなこと感じられない文面のぷるちゃんはすごいです。
健気だねぇ~~~( ̄― ̄°)ぐすっ。
返信する
びっくりするような (ハナミズキ)
2009-03-27 08:50:01
大漁ですね!って、ちがいますね。
薬、大量ですね。
ビックリです!
でも、これでQOLが守られるなら仕方ないね。

ぷるぷるちゃん、これでお腹いっぱいにして
それで、痩せているの?(ぷぷぷ)
返信する
一緒一緒 (アヤ)
2009-03-27 09:41:10
私もお腹いっぱいになるほど薬飲んでる。
プラス良いと言われているサプリメントまで
返信する
おひさ。 (Basil)
2009-03-27 13:38:03
ぷるぷるちゃん、ご無沙汰してます。

お薬たくさんだね~。私も、だけどね^^;
やさしい先生がついていてくれて 心強かったね☆
結果が出るまで心配だろうけど、どうかいい結果が出ますように・・。(願ってます)

近いうちにします。
よろしく~
 


返信する
お疲れ様~ (ステラ☆)
2009-03-27 21:42:43
 検査お疲れ様^^
 先生がお手手握っててくれたなんて、
 精神的にも安心できていいよね!

 それにしてもすごいお薬だね~
 私も多いから何とか減らせないものかと
 思ってるんだけどね~
 食後の薬の事を考えると、食欲なくなっちゃうよ~
返信する

コメントを投稿