ぷるぷるの小さなしあわせ探し。

乳がん・NMOSD・抗リン脂質抗体症候群・シェーグレン症候群…持病あり、バツイチだけど楽しく生きたい!!

通院日(リウマチ膠原病科編)

2009-06-09 20:14:15 | 自分の病気・体調のこと

さて、困ったよ・・・ う~ん、どうしよう

H先生が復帰して、診察再開したのも 束の間。
結局ね、先生 退職されるそうです

今回の診察も副院長の代診でした。
今後、リウマチ膠原病科自体がなくなってしまうのかなぁ?

副院長からは、やはりJ大病院に転院する話が出ました。
今は数値的に安定しているけど、専門医に診てもらいたければ転院した方が良いと。
ただ、私の場合は乳がんやMSも全部同じ病院で診てもらっているから、
副院長も少し困った様子でした。

何かあると、H先生に相談していた私としては、マジで悲しいよ

とりあえず次回も副院長の予約を取り、それまでに考えておく事にしました。。。


私の罹患している「抗リン脂質抗体症候群」は、
膠原病の一種ですが、血栓が出来やすい事から
産婦人科、循環器科、脳神経外科など様々な科と関連があります。

胎児にうまく血液が流れないため、流産や不育症になりやすいこの病気は、
出産を希望する人にとっては、専門知識を持った医師の元で治療に専念した方が良い。
でも私は乳がんのホルモン療法中だから、この先 子供を産む予定はない。
(年齢的にも、無理だしね)
だって、ホルモン療法が終了する頃には、私、50歳だよ

だからね、私の気持ちとしては、
転院せずにこのまま 今の病院で検査・薬の処方をしてもらい、
万が一数値が悪くなったらJ大に転院を考えたいんだよね~

でも、専門医がいないのはやっぱり迷うなぁ・・・

画像は、北海道展・お菓子いろいろ♪迷っても、困ってもお菓子は食べる(笑)

ぷるぷるへのメールはここをクリックしてね  
自己紹介のページはこちらからどうぞ♪  

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷるぷるさん~! (アロエ)
2009-06-09 22:19:18
ぷるぷるさん~!

私すごい気持ちわかりますよ!

私も二年前主治医の退職で次の病院を決めなくちゃなんなくて、困り果てました(><;)

発病当時から診てくれてた大好きな先生だったから精神的にも不安で体調も崩しちゃったりで大変でした(>_<)

でも今は新しい病院で新しい先生に慣れて信頼しきっちゃってます(^O^)/

でもまたきっと離れる時がくると思うから、最初の先生の時の教訓を生かして、あんまり大好きにならないようにしてます(笑)

にしても主治医ってほんと重要ですね!!

返信する
気持ちわかるよ。 (サトちゃん。)
2009-06-09 22:52:20
頼りにしていた先生がいなくなるって、かなりキツイよね。
ほかの先生を信頼していないわけじゃないけど、それとはまた違うしね・・・・・。

困った・・・・けど、決断しなきゃ。
今は患者が判断しなくちゃいけない時代。
いいんだか悪いんだか・・・・・フゥ(ー。ー)
返信する
Unknown (おさむ)
2009-06-09 23:55:49
リウマチ膠原病科は、神経内科とは別にあるべきものだと思っています。
なくなるのはね。
返信する
お疲れ様でした。 (カモ子)
2009-06-10 00:02:13
ぷるぷるさんへのメルメルのやり方が良く分からないのでまたこちらからコメントさせてもらいますm(__)m火曜日は外来日ですよね。すれ違ったりしてるかもですね 先生はやっぱり体調、悪いのですねでも退職するのは知らなかったのでビックリ衝撃的です私は病気になってから、既に先生が5~6人、代わってるので落ち着きたいと思ったのにどうしましょう(T-T)他の科にかかってるとまた大変なのに・・・。新しい先生とかは来ないのですね。。
北海道のお菓子は美味しいですよね~!ぷるぷるさんの住んでる所はカフェとか色々あって良いですね私は隣の市なんで羨ましいです
返信する
Unknown (バリ島)
2009-06-10 00:13:45
すご~い!花畑牧場の生キャラメルだ~!
これって、北海道展の時は整理券が配られるんですよね。

ところで、先生の異動や退職は患者にとって大きな負担になりますよね。私も、今の主治医に辿り着くまで大変だったもの。
返信する
大変ですね (ゆうぽん)
2009-06-10 01:38:28
こんにちは(・∀・)
うーん、転院はかなりエネルギー消耗ですね。
J病院ってもしかしたらうちのオカンが以前リウマチで通ってたところかな。

なんかぷるぷるさんとはいつか会いたいな~と勝手に思ってます。

なかなか帰れないけど、近いんだけど色々とねえ。

大変な時期かもしれませんが、ストレスとか溜めないようお大事に。。。

返信する
困ったね~ (アヤ)
2009-06-10 11:45:31
私も婦人科のあの先生がいなくなっちゃったのは不便だし、すごく困ってるので、気持ちわかります。

だけどちゃんと診てもらった方がいいぷるぷるさんはJ大に行ってほしい気もするしなあ。
副院長じゃなくH先生はどう思ってらっしゃるのかしら。
相談はできないの?
返信する
困ったね。。。 (ステラ☆)
2009-06-10 15:32:00
 実は私も専門医に診てもらってないから
 不安がいっぱい。。
 私の場合も今は状態が落ち着いてるからいいものの、
 何かあった時の判断って難しいって先生自ら
 言うから不安になるよ~

 ぷるぷるさんの最も信頼おける主治医の異動
 は、ホント、大問題だよね~
 先生とじっくり話し合ってね~^^
返信する
おいらも・・・ (ぶう)
2009-06-12 17:54:36
永い事、診てもらっていた医師から『この度・・・』と聞いた時の気持ち。まるでドラマの効果音のようなものが頭の中に響き渡り、胸には黒い雲みたいなものが広がった思い出があります。学校の先生が転勤するわけじゃあるまいし、ある意味『命』がかかってるんだもの。
返信する
それは困りましたね~ (ライダー)
2009-06-14 17:26:09
これまでと同じ病院で・・・というのもあるし、専門医がいる病院の方が何かといいだろうし・・・困りましたね~。
病院側の事情もあるんでしょうが、ど~にかならないかな~
返信する

コメントを投稿