ぷるぷるの小さなしあわせ探し。

乳がん・NMOSD・抗リン脂質抗体症候群・シェーグレン症候群…持病あり、バツイチだけど楽しく生きたい!!

通院日

2006-09-25 15:30:41 | 自分の病気・体調のこと
今日は外科の通院日。

なぜか私にとって、外科の通院日は楽しい
ほかの科の先生より外科の先生とはたくさんお話しする。

今日も肺のレントゲン写真見ながら

先生:「○○さんは心臓小さいなぁ。」

私:「えっ???心臓ってどれ?小さいと良くないの?」

先生:「○○さんは体も細いから、別にこの心臓でいいけど、
僕の体にこの心臓だったらまずいよ。
逆に○○さんが僕くらいの心臓持ってたらマラソン選手で活躍できるね。」

私:「世界チャンピオンとかになれる?」

先生:「そりゃ無理だよ。はい!!肺は異常なし!
エコーの結果も異常なし。」

こんな感じの診察

じつは今日は毎月の注射以外に肺のレントゲンとエコーを行った。
私にはここ数ヶ月、ちょっと心配なことがあった。

脇の下に小さなしこりを見つけたのだ・・・
見つけた翌日すぐに病院に行って、先生に訴えると、

「え???どこ???これ???」
「これは1ミリだよ。小さすぎてエコーにも映らないし、細胞診もできないよ。
触った感じは悪いものではなさそうだから、もう少し様子を見ようよ。」

と言われたのでした。

でもなんとなく成長してきている気がする

今日のエコーの先生には真っ先に脇のしこりのことを話した。

結果、やはり何かがある。
今の時点では2.8ミリと言われた。
でもやはり小さすぎて今ここで診断を下すのは難しいとの事。

「だけど、皮膚のすぐ下にできていて、リンパとは関係ないから
再発とか転移とかそういう心配はしなくていいでしょう」

その言葉に一安心

足取りも軽く帰ってきました



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たら)
2006-09-25 16:26:43
ぷるちゃん、こんにちは~♪



しこり心配ないようでよかったね。

痩せたい私は太りたい貴女が羨ましいわ!

人間って無いものねだりですね。



昨日韓国のシナ(神話)のコンサートで武道館に行ってきました。シナは日本のスマップのように6人組の歌手でそれぞれがソロで俳優の活動もしています。デビューからずっと一線で活躍しているイケメンくん達です。年齢は25~27歳、私はエリックが好きです

返信する
Unknown (たら)
2006-09-25 16:30:12
↑文が終わらないうちに送信してしまいました。



皆さんにもコンサートの楽しさを味わって欲しいです。好きなアーティストのお名前を思いっきり叫び日頃のストレスも解消できます。免疫力もです。
返信する
よかったね。 (まーちゃん)
2006-09-25 16:59:38
しこり再発も転移も心配しなくていいと言われよかったね。外科のk先生の「えっ??どこ???これ???」と言ってる時の感じがよくわかっておかしい!私が再発した時もね、「ここにしこりが・・・」って言ったらk先生「えっ?どれ?見せて!あっ!!すぐエコー!!」あわてた感じがよくわかるよね。私は外科の診察の時はいつもドキドキだよ。子供だったら「こわいよー!」って言えるけどね。
返信する
たらちゃんへ (ぷるぷる)
2006-09-25 17:24:46
コンサート、楽しめてよかったねー\(^O^)/



シナって、この前見せてくれた写真の人達?

たしかにみんなイケメンでした。



免疫力はかなり上がりましたね♪
返信する
まーちゃんへ (ぷるぷる)
2006-09-25 17:29:03
私はK先生、大好きだよ(*^_^*)

声は大きいし、パソ\コンの調子が悪くなると機嫌も悪くなるけどね(;^_^A



先生にはまだまだ元気に働いてもらわなくちゃね!
返信する
一安心だね!! (のりっち)
2006-09-25 18:38:48
うちの長女が5年前に卵巣&子宮癌で全摘したんだけど、リンパにも転移してて大変だったよ

返信する
つづき (のりっち)
2006-09-25 18:43:18
間違えて途中で投稿しちゃった。。

ごめんなさ~い



今のところ再発&転移はないみたいだけど・・・

ぷるぷるさんも、とりあえず何もなくて良かったね



私は今週末、膠原病センターに行かなきゃ~

また、しこたま薬をもらって来るよ
返信する
のりっちさんへ (ぷるぷる)
2006-09-25 20:10:11
娘さんって事はまだお若いでしょ?



それなのに大変な手術をして、きっと辛かったでしょうね。



自分の病気も心配だし、娘さんの病気も心配だし、のりっちさんの心境を察すると私までとても辛くなります。



のりっちさんと娘さんがどうかずーっとずーっと元気に過ごせますように☆
返信する
いやいや・・・ (のりっち)
2006-09-25 20:57:10
私の娘じゃなくて、姉です

言い方間違えました!!

ごめんなさい



うち、結婚した次女以外、み~んな病気持ちで

母は膠原病の多発性筋炎だし、父は糖尿病・・・

で、長女が癌で三女の私がベーチェットだったんですよ。。



ここまでくると怖いものなしになりました

返信する
のりっちさんへ (ぷるぷる)
2006-09-25 21:17:13
すみません…。

早とちりしました!

子宮がんになるくらいの娘がいるなんて、いったいいくつで産んだんだ?…なんて勝手に想像してしまいました。

ごめんなさい。



うちもね、実家の母はリウマチなの。

昔は今みたいにいい薬もなかったし、手も足も変形しちゃってるけど弱音を吐かないで来た母はすごいと思ってるんだ。

だから私もがんばれるの。



…って、うちの実家、みんなでこのブログ読んでるから、こんなこと書くとなんだか恥ずかしいなぁ。



お互い何がきてもどーんと、構\えてがんばろーo(^-^)o
返信する

コメントを投稿