ぷるぷるの小さなしあわせ探し。

乳がん・NMOSD・抗リン脂質抗体症候群・シェーグレン症候群…持病あり、バツイチだけど楽しく生きたい!!

通院日

2006-11-20 16:01:06 | 自分の病気・体調のこと

病院のもみじも少しだけ紅葉してきました。
今日はメニュー盛り沢山の通院日

今日の通院メニューを流れにそって・・・
まず、採血、次に胃カメラ、外科受診、リウマチ・膠原病科受診、
グラコロバーガー、100円SHOP、薬局

スミマセン、グラコロと100円SHOPは関係ないですね。

まずは受付後内視鏡室へ。久しぶりの胃カメラにかなり緊張
でも先生が上手だったのか、私が慣れてきたのか、
それとも喉の麻酔がよく効いてたのか、実にスムーズに終了
看護師さんに「胃カメラ飲むの上手だねぇ」って、褒められちゃった

慢性胃炎で相変わらず胃が荒れてはいるものの、ポリープも大きくなってないし、
心配ないとの事

採血の結果が出る間に今度は外科へ。
今日の外科はすご~く混んでた

混んでいるから今日は無駄話はやめておこう…と、気になってた事だけ質問。

 私:「先生、私、骨シンチを一度もやったことないんだけど。」

先生:「何???やりたい???やる???」

 私:「いや、別に必要ないならいいんだけど、
     定期的にやらなくてもいいのかなって思って。」

先生:「中には、定期的にやった方が安心だって言う人もいるけどさ、
     何か異常を感じたらやればいいよ。
     やればお金だってかかるじゃん。」

 私:「えっ!!高いの???いくらくらいかかる???」

先生:「高いよ。いくらだったかなぁ。万はするよ。」

 私:「じゃぁ、やらなくてもいいよ。」

先生:「そうしときなよ。」
 

・・・ってことで、骨シンチはなし
ゾラの注射も丸2年になるので、来月で終了
でも病院に通うのが少なくなるとなんだか寂しいなぁ


・・・で、そろそろ膠原病科の時間。採血の結果ももう出てる頃。

先生にルボックスを倍量にしたら、眠くて眠くてたまらないと訴えた。
朝だけ、半分にするか、どうするか悩む先生。
漢方医の先生から、ルボックスを半分にして、スペサニールに変えないか
と言われてることを言ってみると「スペサニール?知らない!!」って。

「こう鬱剤の一種みたいで、こっちの方が食欲が出るって言われたんだけど。」
って説明したら、じゃあ、そうしてみる???って事になりました。

血液検査の結果はここの所ずっと安定しているとの事

一応薬剤師さんにも、漢方とスペサニールの件を伝えて、今日は終了。
でもスペサニールも眠くなる薬だから、眠気は変わらないかもねって
言われてしまった

長~い、一日でした
でも、大好きなグラコロ食べたから満足・満足


みなさんから、骨シンチの質問が多かったのでちょっと説明を追加で~す
そうですよね、乳がん患者さん以外は分からないですよね

骨シンチ=骨シンチグラフィ
アイソトープ検査のこと。
 骨転移の有無を調べるために行います。
 ごく微量のアイソトープ(放射性同位元素)を血液に注入し
 それが組織に沈着する様子を、ガンマカメラという特殊カメラで撮影します。
 骨転移があった場合や、骨折・炎症などで集積の強い箇所が現れます。

・・・わかります???
簡単に言うと、がんが骨に転移してないかどうかを調べる検査です。
乳がんは骨にも転移しやすいんです

最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通院日 (かいかい)
2006-11-20 17:47:23
お疲れ様ですっ(。・ω・。)ゞ

骨シンチってなんですか(・-・)?
返信する
Unknown (りんさ)
2006-11-20 17:53:51
ひとまず安心ですね~(*^_^*)



グラコロもうらやましい…まぁ、お薬も眠いのは勘弁ですよね~
返信する
おつかれさまですm(_ _"m)ペコリ (サトちゃん)
2006-11-20 18:13:34
マーシャさんのとこでも時々見る『骨シンチ』。実は私も知りません。勉強不足でゴメンナサイ
胃カメラ、私はまだ慣れなくって毎回辛い思いをしています『上手だねぇ~~』って言われるのは、うれしいような悲しいような???

何はともあれ、めまぐるしい通院メニューこなすの大変だったでしょうね。ご褒美の?グラコロバーガー美味しそうだなぁ~~(*^。^*)。
返信する
お疲れ様でした! (まきまる)
2006-11-20 18:50:42
病院って結構疲れますよね~
私の主治医の先生は女の先生で凄く話しやすい先生なので会うのは楽しみなんですが行くまでと待ち時間が長い・・・


私も骨シンチ年に1回くらいやってますよ!
膝の壊死があるからやってた方がいいだろうって
閉経とかになったらやった方がいいのかもしれないけど・・・
毎年やってるけど変ってないです

私も100円ショップ大好きなんです!!
別にいる物ないのに行ってしまう(笑)
結構便利グッツ多いんですよね
返信する
お疲れです☆ (アニキ)
2006-11-20 18:51:03
私も逆流性食道炎で近々胃カメラしなくては。。。

でも初なんでとっても怖いんです!!!/face_gaan/}

友達も平気だよって言うのですがやっぱりね・・・


なにかコツなんかあるんですか?!

良ければ教えてください
返信する
グラコロ☆グラコロ♪ (Sable)
2006-11-20 19:06:12
外来ツアー、お疲れさま~(笑)
本当に、盛りだくさんすぎる・・・
これは疲れるなぁぁ。

でも、外来が終わったら、グラコロと100均のご褒美ですね♪
楽しみもないとね~!!

検査結果が特記する問題もなかったのが、何よりです☆

私も来月は外来ツアーだったわ。(忘れてたけど、けっこう盛りだくさんあったわね、検査やら診察やら・・・
返信する
追伸 (Sable)
2006-11-20 19:08:10
肝心なこと、忘れてしまいました・・・

結婚15周年、おめでと~
返信する
お疲れ様でした。 (暢気なハッチ)
2006-11-20 20:06:13
1回の通院で疲れてしまいますね。
とは言っても全部別の日に行ったらそれはまた大変ですもんね。

検査結果は良好だったようで何よりです。

私もグラコロ好きです!
早く食べないと終わってしまいますよね。
返信する
グラコロ(⌒0⌒) (ばなーぬしょこら。)
2006-11-20 20:12:23
こんばんは~。

グラコロおいしいよね!

できたては、あつあつで やけどしそうになるね!

注射を来月からしなくてよいんだね(^o^)がんばったね!
返信する
お疲れ様ー!!(>_<) (hiro☆3)
2006-11-20 20:41:34
1日であちこち、大変でしたね。
すごく疲れたんじゃないかな…と思います!

「スペサニール」初めて聞きましたが
食欲が増すなら、そちらの方がいいですね。
だって…2人ともケィちゃんだし…
これから冬がやってくるし、少しでも太らなきゃ!
(防寒対策)

疲労が残るといけないし今日はゆっくりと休んで下さい!
今日、アニキさんにも同じ事を言ったような…(^^ゞ
返信する

コメントを投稿