ぷるぷるの小さなしあわせ探し。

乳がん・NMOSD・抗リン脂質抗体症候群・シェーグレン症候群…持病あり、バツイチだけど楽しく生きたい!!

やっぱり少し落ち込む

2014-05-12 00:57:15 | 自分の病気・体調のこと

私の言語障害のこと。

普通に日常の会話(おはよーとかお休みとか)を言う分には何の問題もないんです
ランチを注文するのも言い難いけど大丈夫(笑)

だけど何かを考えながら言葉を選んで話すのは苦手です
言語の先生からは「それもリハビリだからたくさんの喋ってね」と言われる。

でもね~喋れば喋れるほど、上手く喋れない自分に落ち込んじゃうんですよね

人に通じない訳じゃない。
一番悪かった頃に比べたら格段に進歩していると思う。
人からは明らかに言語障害があるっては感じないみたいから、すごーく一生懸命喋っているんだよ!!って事も分かってもらえない。

それは、良い方に考えてこれからも前向きにがんばるしかないのかな。
ちょびっと弱音吐いちゃいました

さて、明日からも大好きなスイーツ食べて顔晴るよーーー。
アップしていなかったスイーツを何個かピックアップしてみました♪


いつもみなさんの応援が励みになります。
ありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へにほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどなぁ… (サトちゃん。)
2014-05-12 13:24:47
一生懸命しゃべってる!ことが伝わらないか…なるほど、それはちょっと凹むよね(´ω`)。

そんなときは、こんな風に弱音吐いちゃおう!

そしたら少しは凹みも元に戻る?し、

私も気付かなかったことに気づけるし(^^)ρ(^^)ノ

スイーツ画像、楽しみにしてます(*^^*)
返信する
私も・・ (ねこまた)
2014-05-12 14:43:39
一生懸命しゃべっているのに、通じなくて凹む事が良くあります。特に、電話が苦手で、あまり出たくないのに、母は耳が遠いので私が出るしかありません
しゃべるのが大好きだったんだと改めて感じてます。
スイーツおいしそうですね。食べたくなったけど、外は大雨。明日にしま~す
返信する
大切な事ですよ~ (まきまる)
2014-05-12 16:40:17
たまには弱音も吐かないとストレス溜まっちゃいますから大切な事です!
スッキリした後は美味しい物をた~んと食べて(笑)元気になる!
写真見てるだけでケーキ食べたくなります(笑)
返信する
焦らないで・・。 (ぶう)
2014-05-16 13:35:57
ぷるちゃん、お久です。

あるよねぇ~
俺もあるよ、一生懸命に話してるのに、相手から聞き直されて落ち込む時。
焦るから余計に舌が回らなくて、何度も舌を噛む時が。

でも、自分のペースで良いんだ。合言葉の「怒らず焦らず諦めず」でいこうよ。

ゆっくりでも考えながらでも良いから、しゃべろうね。
じゃべらないと、やはり機能は後退するし、嚥下機能も落ちるから。

一緒に顔晴ろっ!
返信する
サトちゃん。へ (ぷるぷる)
2014-05-17 22:49:03
サトちゃん。いつもありがとうp(^-^)q
少し弱音吐いて、そしたら少し元気出た(笑)

約1年半前、看護師長に「焦らないでね」って言われ、この人何とんちんかんな事 言っちゃってるんだろうって思ったのを覚えてる。
「焦らないでね」の意味も理解出来ないほど私の脳はダメージを受けていたんだよね。
その後自分自身の様子が判る毎に愕然としたけど(^^;

あの頃に比べたらね~
やれば なんとかなるじゃん(笑)・・・だよね!!


返信する
ねこまたさんへ (ぷるぷる)
2014-05-17 22:56:40
スイーツ、食べましたか?
甘いものは幸せを運んでくれるよね~

ねこまたさんも電話は苦手ですか?
同じですね。
私は家の電話には出ないけど(^-^ゞ

「今日より明日が良くなる」って思えなくて、すどーーーんと落ち込んだりしちゃうけど、
「もしかしたら今日は出来なくても、来月辺りは出来るようになってるかも」って思いたいです。

返信する
まきまるちゃんへ (ぷるぷる)
2014-05-17 23:00:33
ありがとうね(*^^*)
スッキリ吐き出して、スイーツ食べて、元気回復してきました♪
たまにはこんな時があっても良いのかもね。

まきまるちゃんのパン画像も私の癒しです~
これからもアップをヨロシクね("⌒∇⌒")
返信する
ぶうさんへ (ぷるぷる)
2014-05-17 23:11:25
ぶうさーーーん。あじがどおぉぉぉ(。´Д⊂)。。。

合言葉は「怒らず焦らず諦めず 」だもんね・・・って、怒らずって前から入ってたっけ?

私の性格上、調子が良いと油断してリハビリサボるから、たまに調子悪くなった方が進歩していくかも(笑)



返信する

コメントを投稿