膝上のスカートが穿けるまで

*** 小さな “ myGARDEN ” の様子 や 愛犬も登場。 ダイエットブログだったはずなんだけどね、、、 ***

泣けてくる、、、

2020年04月08日 09時49分55秒 | ⁂ 日々のあれこれ
 緊急事態宣言が出されて バイト先の飲食店も
昨夜の営業をもって 約1ヶ月の休業です。

本業の方は 台風や 大雪で 電車が止まっても
休みや自宅待機にならない会社なので
電車もバスも通常運行の緊急事態なんかじゃ
何のお達しもなく 普通に出勤です。

でも、 見方を変えれば 会社に行かずに
休みのようなのに お出かけするってわけにもいかず
大企業なら給与保証もあるでしょうけど
収入が減ってしまうけど 給付対象にはならない
そんな人が多いと聞くので 仕事に行けるというのは
幸せなことだとも思います。

バイト先の店主殿も1ヶ月なんて休んだことがないから
何をしていいかわからない と言っていましたが
営業再開に向けて体調管理とリズムを崩さないように
毎日 決まった時間に 一応お店に行って
普段できない片付けや掃除などをするそうです。
でも、 過ぎてしまえば あっという間なのかも知れないけど
「 1ヶ月も休みだなんて失業した気分だなぁ。。 」 とも
言っていました。

平日の まかないは お客様がいらっしゃる間に
お客様へお出しするものと並行して
店主殿が作って 奥へ さっと回してくれるのですが
昨夜は お客様が全てお帰りになってから
バ~ンっと豪華なの出してくれました。





  ~ 具がのせきらなくて具の別皿付きの大盛ちらし寿司 ~

あきらかに ごはんの量と具の量が合ってないし
具を食べても食べても ごはんに辿り着けない、、、
そんな感じでした。

店  「 1ヶ月食べられないぞ 」
ぷ  「 どうしよう~・・ 私 痩せちゃ~ぅ 」
店  「 なんだよ ぷんちゃんの体型維持には俺が関わってたのかぁ?? 」

全員 ( ・・と言っても もう1人のバイト君と3人 ) 爆笑~


食べ終わって 締め作業 ( 掃除 ・ 洗濯 ・ 洗い物 ) をしながら
いつもにも増して バイト君と ず~っと どうでもいいようなことを
大きな声で話して笑って、 ツッコミやボケをお互いにし合って・・
店主殿も 店主殿の締め作業しながら 一緒に笑ったりして

みんなで明るくしていた。

お店も 店主殿の住まいも 幼馴染のハッカちゃんの家より近いし
バイト君も正確な場所は知らないけど、 歩いて行ける所に
住んでいるから 会うことだってあるでしょうけど

私だけじゃなくて みんな寂しかったんだよね、、、。


月曜日の締め作業中に 店主殿が 「 明日も同じメンバーか 」 って
シフト表 見ながら私に確認して来た。
  ( 平日は 私がバイトに入れるのは 本業が終わって帰宅してわんころりんずにゴハンあげてから。
    開店準備から私が入るまでの時間、 近所に住んでいる主婦の方が入ってくれています。 )

「 同じですよ~ 」 と返事をしながら、 お店の給料は 20日締め25日払いだけど、
いつも 締め日の翌日とか25日より前に出してくれるから
きっと明日の分までの給料を出してくれる気でいるんだろうな・・ って思っていたの。
そしたらね、 昨日 私が入った時には 営業中なのに
店主殿 裏へ ちょこっとやって来て 私に給料袋を手渡してくれて・・

「 20日までシフトに入っていた分 入っているから 」 って言うの。

それは あまりに申し訳なくて 給料袋を受け取れずにいたら

「 い~から、 そのくらいしかしてやれないし、 みんなに そうしてるから 」 って・・

後ろを振り向くと バイト君と主婦の方が うん、うん・・ と
申し訳なさそうな顔をしながら頷いていた。

ぅわぁ~ん、 店主殿~~ぉ 

私たちには見せないけど、 1ヶ月休んだら その分 収入が無くなるから
資金繰りのことなんかも店主殿は考えないといけないと思うしさ。
単純に寂しいってだけじゃ済まされないのに、、、。

店主殿は もう何十年も知っている人なの。
近所のお店に弟子入りして来て そこを譲られる形で独立してさ、
顔見知りだから 会えば挨拶もするし、 話もする
優しい人なのは ずっと前から知っていた。
人手がなくて困っているって聞いて
「 裏でお皿洗うくらいでいいなら手伝うよ~ 」 って

ちょっと手伝ったら 1回くらいご馳走してくれるだろう・・

そんな軽い気持ちだった。
皿洗いだけじゃなく、 絶対無理って思っていた
お客様対応も お馴染みさんが多くて 皆さん優しくて
これなら出来そうって思って

「 何人か雇うんだったら 私もその中に入れてもらってもいい? 」

完璧にタメ口で言ったのに 「 おう、 いいよ 」 って
笑って言ってくれて、 徳利を割ってしまっても
「 形あるものは いつかは壊れる 」 って笑って言ってくれたし
お会計の計算間違えた時も 「 お客さんが損してないなら いいよ 」 って
不足分を私から徴収することもしない。

働かせてもらうようになって 優しい人と言うだけじゃなくて
度量の大きな人なんだなぁ・・ って思うようになった。

本当に  店主の鑑  だよ。


帰る時には 「 何かあったら手伝うよ~ 」 と タメ口で言って来た。

店主殿も 「 おう、 そんときは連絡する~ 」 って いつもの調子で言っていた。


営業再開になったら また一生懸命働かせてもらうと思う。

そのために 私も本業の出勤以外は 自粛を心がけ
感染予防と健康管理に努めたいと思います。

絶対に 緊急事態が延長になることがないようにね  





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グスン・・・・TT (BB)
2020-04-08 11:08:16
わたしの目から砂糖水が・・・・・。

分類として「人間」。
人間はたくさんいるけどその中身は全く違う人だらけって言う事を前から分かっていたけど、今回一段と思い知らされる事になったよ。
1か月先どうなってるのかな。
返信する
いろんな人・・ (punyoco)
2020-04-08 15:40:07
わ~! BBちゃんの涙は甘いんだぁ~。 ^^;

ホントに いろんな人いるもんね、、、。

1ヶ月後か・・
もっと早くからロックダウンしている外国が終息してないのに
ロックダウンより ゆる~い緊急事態宣言の自粛で大丈夫なのかなぁ??

でも、 期間延長されたくないな、、、。



返信する

コメントを投稿