膝上のスカートが穿けるまで

*** 小さな “ myGARDEN ” の様子 や 愛犬も登場。 ダイエットブログだったはずなんだけどね、、、 ***

11月 1日(水)の食メモ

2017年11月02日 08時14分41秒 | ⁂ 食べたもの日記
【朝】

 * ぶどう(2種に見えるかもしれないけど3種です。種なし巨峰、ナガノパープル、クイーンニーナ ← 赤っぽいのがそうです)
 * クノールカップスープ ほうれんそうのポタージュ
 * モーニングコンテナ
    ミニトマト
    蒸しブロッコリー、栗
    ピクルスのハム・スライスチーズ巻
    ツナサラダ詰めフランスパン(ツナ缶、ゆでたまご、ミックスベジタブル、ミックスペッパー、マヨネーズ)

 鶏むねハムを食べていて久々に 食べたいなぁ・・ と思ったものは、
ツナサラダを詰めたフランスパン。
こういうのって何か正しい呼び名があるのかなぁ?
ご存知の方が奇跡的に このブログを見ていらしたら教えてください 
高校時代に後輩が持って来ていた後輩のお母様の手作り弁当が こういうのだったの。
ミックスベジタブルは使っていなくて、ツナとマヨネーズだけだったんだけど、
「何それ~?」ってのぞきこんだら、可愛い後輩ちゃん1切れくれたの 
フランスパンがサラダの水分を吸って、しっとりするから食べやすいんだよね。
「ミックスベジタブルも入ってる時やポテトサラダの時もある」って後輩ちゃんが言っていたので
ミックスベジタブルとゆでたまごも入れたりして作るようになりました。
友達と集まる時に作って行ったりすると大好評だったんだ。
久しぶりに作って食べて 美味しいなぁ。。 って思った。
おからのサラダを詰めてみてもいいかも・・ なんて思ったりもしたので
中身を考えながら時々作ろうかな~って思っています。
買ったフランスパンの半分で作って、これは出来たものの半分。
もう1回食べられます。
フランスパンの残りは、一気にたべちゃわないようにカットして冷凍しました。


【昼】

 * 納豆もやし
    納豆
    カレーもやし
    九条ねぎ
 * 青菜のスパム炒め
    蕪の葉っぱ
    ガーリックスパム
    ミックスペッパー
    有機レモンストレート果汁100%
 * どら焼き 3/4弱

 本当は、蕪と その葉っぱで煮びたしみたいなものを作ろうと思っていたのに
柿とサラダにしてしまい葉っぱだけのこっていたので、
ガーリックスパムとやらと炒めてみました。
スパムがけっこう油を含んでいるので、弱火でスパムから油を引き出して
葉っぱを加えて炒め、ミックスペッパーをガリガリして、
火を止めてからレモン果汁を さ~っと回しかけました。
スパムにしては塩気は強くないものだったけど、ミックスペッパーとレモン果汁だけで
サッパリした味に仕上がって美味しかったです。
スパム、大きな缶だったので半分残っているから、何か青菜を買ってきて
同じように作ってみようかな。


【おやつ・間食】
 * 柿の種(柚子こしょう) 1袋
 * おやつチーズ 1個
 * のど飴類 3個
 * Mery's MR.BLACK 1枚

 のど飴をなめる回数が減ってきた。


【夜】
 * ヨーグルト(サン・ダルフォーのラズベリージャム)
 * 大根おろし
 * ポカリ・レモン(有機レモンストレート果汁のポカリスエット割)

 お風呂上がりのポカリ・レモンがしみる~ぅ。



☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆


最後まで読んでくださって ありがとうございます。
クリック応援していただけると嬉しいです。



にほんブログ村



健康ダイエットランキング 


☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hama)
2017-11-02 14:42:59
ぷにょさんこんにちは!hamaです。
メッセージありがとーう。

蕪の葉とスパムを炒めたヤツ、美味しそう。
レモンで食べるんだぁ、サッパリだね。
アタシねスパム買ったことないよ、なんていうか、
本当にスタンダードなものしか作らないから、
ぷにょさんの献立は、アタシから言わせると冒険いっぱい。すごい。ステキ。
アンティチョークとか食べてみたいけど、
一生買えないと思う。←田舎には売ってないけど

今年も残すところあと2ヶ月。
お互いダイエット、励まし合いながらガンバロ♪
返信する
初めて買ったの^^; (punyoco)
2017-11-02 16:38:18
ハマちゃん、コメントありがとう!

スパムね、食べたことはあったけど、自分で買ったのは初めてだったのよ。
スーパーの陳列棚を整理するためなのか、消費期限はまだまだ先なのに
お買い得品コーナーにあったの 
スパムと言えば、ゴーヤチャンプルーだから、夏物セールだったのかしら??
何かを作りたいわけでもなく買っちゃって、思い付きで作ってみたら
美味しかったから、来年の秋にも陳列棚整理でセールになってほしいなぁ~ 
私の献立って冒険??
でもさ、ホネホネさんが蒸しパンのレシピ紹介のところで
アレンジする時は少年の心を忘れずに・・ みたいなこと書いていたよ。
是非是非ハマちゃんも、旦那さんもマメくんもビックリ仰天な献立に挑戦してみてね。

アンティチョーク・・ 蕾を剥がして食べるやつね。
私も外食の時に、オンザリッツのように上に何か乗っているのを
手掴みで食べる・・ なんている小洒落たのを食べたことがあるけど
買ったことはないなぁ、、、。
今度、冒険してみようかな。。。

うん! 頑張ろうねっ!
返信する

コメントを投稿