膝上のスカートが穿けるまで

*** 小さな “ myGARDEN ” の様子 や 愛犬も登場。 ダイエットブログだったはずなんだけどね、、、 ***

22年もの

2020年05月18日 21時26分07秒 | ⁂ 心のリハビリ
 この数日 お風呂上がりに飲んでいるもの・・






なんだと思います?

ママンが作った 梅酒 です。
容器の蓋に ママンの字で 10年6月6日 と書いた紙が貼ってありました。
2010年には ママンが梅酒造りなんて出来る状態ではなかったので
平成10年でしょ?
、、、ってことは 22年ものの梅酒なんだわ。
この色からすると 多分 ブランデーで作ったものだと思うんだけど・・
なんたって 22年もの ですから、 アルコールの尖った感じがなくなっていて
まろやか~ なの。
もしかしたら 随分アルコール抜けちゃってんじゃない? って思う感じで
くぴくぴ 飲めちゃうんだけど、 後から顔が ぽっ・・ てなる。 

棚の中に 容器が入った箱が2つ あるのは わかっていたんだけど、
空き容器かな? って思っていて放置していたけど、
自分で梅酒を作るとも思えないし、 1つ残しておいても いいけど、
処分しようかな、、、 そう思って取り出してみたら

重い

梅は取り出してあったけど、 たっぷり入っていました。

もしかしたら 2階にある容器にも中身が入っているのかも知れない、、、

ママンの字を見て嬉しい気持ちになれたし、 ママンが梅酒造りをしていた頃のことも
懐かしく想い出せる。。。 

お酒に弱いから すぐ赤くなっちゃって あんまり飲めないんだけど
“ ヴィンテージ梅酒 ” 少しずつ飲もうと思います。

全部飲み終わる頃には 酒豪 になっているかも知れない、、、 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブランデーで梅酒!? (BB)
2020-05-19 10:34:25
初めて聞いた!
どんなのだろう?
凄いコクがあって深みがあって・・・・・高級そうな感じがするな~^^
すんごい美味しそうな感じがする~!
こりゃ酒豪になっちゃうね^^
安物で・・ (punyoco)
2020-05-19 17:08:38
ホワイトリカーでも作っていたけど、 誰かにブランデーで作ると美味しいって聞いたらしくて
両方作ったり、 作る年によって変えたりしていたみたい。
高級なのじゃなくて1番安いブランデーでいいみたいよ。

なんたって22年ものだから 熟成されちゃってるって言うの?
本当にアルコールの尖った感じがなくなっちゃてるから
正直 ホワイトリカーで作ったものなのか? ブランデーで作ったものなのか?
わからないんだけど、 あまりにも色に深みがありすぎるので
ブランデーでかなぁ?? って思ってるの。 ^^;

BBちゃんが ご近所さんだったら、 BBちゃんにマスクを作ってもらって
そのお礼に “ ヴィンテージ梅酒 ” を分けてあげる・・
いや・・ 一緒に酒盛りしたいんだけどなぁ~ (≧▽≦)

コメントを投稿