膝上のスカートが穿けるまで

*** 小さな “ myGARDEN ” の様子 や 愛犬も登場。 ダイエットブログだったはずなんだけどね、、、 ***

色白なベビーちゃん

2020年05月19日 07時29分25秒 | ⊛緑の指
 紫蘭の鉢の中に ベビーちゃんを発見したのは 先週の日曜日 ( 5/10 )

咲いてるかなぁ~?

と思って 今週の日曜日 ( 5/17 ) に 切り戻り作業などしている合間に見てみると、、、






随分と色白なベビーちゃんなんですけど??
花弁の先の方が少し紫っぽいと言うか・・ ピンクっぽいと言うか・・ な感じ。

確かに蕾の時も白い感じだったけど・・





これは、 まだ蕾が小さいからなのかな? って思ってた。
ここから色付いて それで開花するのかと、、、

紫蘭の中には 白花紫蘭 ( 通称 : 白蘭 ) と呼ばれる 白い花が咲くのもあるらしいけど
普通の紫蘭の中から 突然変異で白い花が咲くこととかあるの?
大きな お姉様方に囲まれて陽当たりが悪かったから?
いやいや、 お姉様方だって 雪柳に覆われて陽当たりは悪かったよ。
来年は お姉様方と同じように紫が咲いたりするのだろうか、、、 

お花が終わったら 白い花が咲いたものだとわかるように
球根を 少し話したところに植え替えた方がいいかな?
でも、 そんなころすると 球根の育ちの悪い我が家では
完全に抹殺することになっちゃうかな?

どちらにしても 白花は もう見られないかも知れないから じっくり見ておこう 

そして、 この子は ベビーちゃん 改め レオくん と呼ぶことにしよう 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿