PSW研究室

専門職大学院の教員をしてる精神保健福祉士のブログ

研究室でお籠もりの日

2010年05月14日 18時32分05秒 | 大学という場所

東京は、すがすがしい5月の青空が広がっています。
少しひんやりとした穏やかな風が、青葉を揺らしています。
でも、冬型気圧配置で、青森や新潟では雪も降っているとか?
皆さんのところでは、どうでしょう?

今週の僕は、演習(1コマ90分)三昧の一週間です。

月曜日は「ソーシャルワーク面接技法」で、午後3コマ連続。
火曜日は「精神保健福祉援助演習」で、午後3コマ連続。
水曜日は「ソーシャルワーク基礎演習」で、午後3コマ連続。
木曜日は「全学教授会」(ちょっと違うか?)午後3時間連続。
土曜日は「事例研究(精神保健分野)」で、午後3コマ連続。

金曜日だけ、担当授業が無いので、今日は一日研究室にお籠もりです。

あれこれ返事もおろそかだったメールに、ようやく返信し、
今週中に提出しないと間に合わない、校正刷りに目を通し、
ようやく書き始めた気の進まない原稿を、ちょっと執筆し、
開けて確認しただけの郵便物の書類に、じっくり目を通し、
来週もある、3コマ連続×4回の、演習の組み立てを考え、
書類を書いて、ハンコを押し、コピーし、ファイリングし、
教務課と総務課に行き、入試広報課に行き、生協に寄って、
そんなこんなで、あっという間に一日が終わってしまい…。

大学に来てから、本当にデスクワークばかりの生活です。
体重は増えていないのに、ウェストは確実に増えています。
胸の筋肉が落ちて、重力で日々下がってきている感じです。

どこかで歯止めをかけていかないと、リンゴ体型のメタボに突入してしまいそうで。
生協の人からいつも「それだけ?」って言われる昼食しか、食べてないんですけど。
やっぱり、日頃の運動不足が良くないと言うことでしょう。
先日、執行委員入りを断ったけど、労働組合運動でもしましょうかね?
(これも、ちょっと違うか?(笑))

相変わらず、昼休み以外は学生の姿をほとんど見ることのない、静かな大学です。
素直で、真面目で、明るくて、賢くて、9割近くが福祉に進む、大学生たちです。
東京近郊、緑の林に囲まれた、平穏で、静かな、小さな、福祉系大学の一日です。
研究室でひとり、疲れた目に目薬をさしさし、パソコンに向かう教員の一日です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿