PSW研究室

専門職大学院の教員をしてる精神保健福祉士のブログ

ケアマネコース年間学習計画報告会

2012年06月02日 00時28分45秒 | 専門職大学院

今日(土曜日)は1日、専門職大学院の「年間学習計画報告会」です。
院生たちが、この1年間の自身の学習・研究計画を発表する場です。
ケアマネジメントコースの全院生と、全教員が参加します。
(ビジネスマネジメントコースは、別に行います)

現職(前職)で感じてきた、問題意識。
現場で実感してきた、現状の不全感。
福祉職として秘めてきた、ミッション。
理念と現実の乖離の中で、目指すべきベクトル。
それらを、言葉にして、他者に伝える作業の場です。

ただ、自分の感じてきたことを語るだけでは、学修にはなりません。
仮にも大学院ですから、オリジナルな研究の成果が求められます。

ひとりの持ち時間は、たった5分、プラス質疑2分。
それでも1日がかりで、午前10時スタート、終了は17時予定です。
パワーポイントを用いて、手際よく発表することが求められます。

その5分に圧縮して、語ることを求められることは5つです。
自らの取り組みテーマ、タイトル。
そのテーマを選択した、問題意識と背景。
学習を進めるうえでの、自身の課題。
テーマを追究する方法と学習計画。
自己の目標像。
 
報告会での発表に向けて、各所属ゼミで討議してきました。
今年入学した院生は、自身の取り組み課題を明らかにしなければなりません。

僕のゼミでは、この2週間で臨時のゼミを3回もちました。
通常の時間割の演習だけでは、なかなか追いつきません。
でも、みんな現職の社会人ですから、時間を合わせるだけで大変です。

研究室でプロジェクターを使って、リハーサルをします。
ゼミ員同士、お互いに不明な点を、述べ合います。
他者の視点を通して、自身の言葉が吟味されます。
専門職大学院が求める「省察」のために、一番大事な時間です。

明日が、いよいよその発表会です。
僕のゼミに所属する院生は、5人が発表します。

他のゼミの教員から、厳しい突っ込みもあるでしょう。
一番突っ込まれるのは、「方法と計画」でしょうか?
現場の想いだけでは、他者に伝わるエビデンスにはなりませんから。
うまく答えられずに、ボロボロになるかも知れません。
でも、それら一つ一つの問いかけが、とても貴重な体験になるはずです。

発表予定の34人の専門職大学院生たち、ガンバっ!
夜の「やる気茶屋」での打ち上げを、お楽しみにっ!