PSW研究室

専門職大学院の教員をしてる精神保健福祉士のブログ

クラブハウスはばたき

2009年12月04日 04時14分42秒 | 専門職大学院
今日は、小平市のクラブハウスはばたきに行って来ました。

JHC板橋サンマリーナに次いで、日本で2番目にできたクラブハウスです。

僕の前職の病院でのつながりもあり、大学の講義に出張講演に来てもらったりしています。

今回お邪魔したのは、ゼミ員らと計9名、雨の中傘さして出かけました。

(`∇´ゞ



着いてすぐ、オリエンテーション。

はばたきがNHKの福祉ネットワークで取り上げられた時のビデオを見て、

世界クラブハウス連盟の基準や過渡的雇用についてレクチャーを受け、

パソコンの並ぶ事務ユニットで、仕事の流れやマニュアルを教えてもらい、

その後、階下でメンバー・スタッフの方と、珈琲や紅茶をいただきながら懇談、意見交換しました。


クラブハウスはばたきに至る、小平市での地域精神保健福祉活動の流れ、

メンバーとスタッフのパートナーシップの具体例、

障害者自立支援法と、拡らないクラブハウスの課題、

色んなプロジェクトやミーティングの重要性や実際の流れ、

世界300数十ヶ所のクラブハウスとの共通点や少し違うところ…。

あっという間に3時間近くが経ちました。

(o^∀^o)



しかし、なんか、もったいないな…、と思ってしまいます。

せっかく、これだけ示唆に富む実践を継続しているのに、まだまだ知られていません。

当事者にとってはもちろんですが、専門職にとって多くのヒントを含んだ活動なのに。

ぜひ、積極的に情報発信して欲しいなと思います。

あ…、「して欲しい」などと他力本願ではパートナーシップに反するか…?

f^_^;

なんとか一緒に、その取り組みを発信していくプランを練っていければと思います。



クラブハウスはばたきの皆さん、ありがとうございました~♪

(^∀^)ノ