マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

明日は高齢者大学の講義

2012-11-01 23:31:39 | 日記
明日は、1年ぶりに高者大学の講義です。
「クラシック音楽に親しむ」というタイトルで1学年に付、90分を2コマ。
1年かけて大学で講義をしたことはあるのですが、2コマという短い時間で…というのは、昨年が初めてだったので、いかにコンパクトに話をまとめるか、ということに苦労しました。
「クラシック音楽に親しむ」と言って、ただ有名な曲を紹介して、こんな曲ですとかこんなエピソードがありますとかお話しするのなら、他でも聞けそうなので、歴史をたどりながら、日ごろ聞くことができない内容などもやって行こうと思っていますから、なかなか大変です。
今回は、昨年の資料を少し手直ししつつ、講義の持って行き方などをチェック。
いかに手早くパソコンの画面を切り替えたりできるか、ということも一つポイントなので、手順は怠りなくです。
講義の中で、ピアノも弾いてほしいとのことですが、明日はなし!です。
ピアノという楽器ができる前の時代、バロックまでをする予定なので。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。