マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

今日は姫路

2018-09-13 00:09:47 | 日記
お昼前の新幹線で、姫路です。
新幹線の中ではけっこう張り切って作業をして寝なかったので、今頃もう眠くて仕方ない。
だいぶはかどりましたが…。
どんよりした天気で、思った通り富士山は見えませんでしたが、新横浜を出て間もなく見える景色、やけにはっきり山が見えて、写真を。

たぶん、大山(おおやま)だと思うけど…きれいな山の形です。

お昼ご飯の古市庵のお寿司、いつもの浪花寿司がなかったので、助六寿司で。

包装紙が9月仕様。

昨年の9月バージョンとはまた違う絵で、いい。
季節ごとのこういう絵は、地味ィに楽しみにしています。

レッスンの合間に、夕方、母の所に行きました。
お菓子は準備していましたが、やっぱり果物があった方がいいかも…と、スーパーに寄ったために、時間が減り、歩いて行こうと思っていたのを、やっぱり無理かも…と、駅まで引き返してタクシーにしました。
母の部屋に着くと、ちょうど車椅子に乗り損ねたらしく床に倒れていたので、慌てて職員さんを呼びに行きました。
ヘルパーさんなので、さすがにさっとベッドにのせてくれて、プロは違う!!…と。
私など、どうあがいてもベッドにのせるなんて無理ですからねぇ。
力の入れ方とか違うのでしょうねぇ。
母は、どうも車椅子のストッパーをちゃんとかけてなかったようで、車いすが逃げていき、転んだと思われるのですが、こういうことがたぶんますます増えるんだろうなぁ…。
生涯、自力で歩けることは必須ですね。

今日マンションに着いて間もなく付けたテレビで、関西ローカルの番組でしたが、神戸の91歳になるデザイナーさんの特集をしていて、現役であることはもちろんのこと、顔つきもしゃべりも若々しくとても91歳には見えませんでした。
こういう年の重ね方でありたいものだ…と。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。