マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

小林製薬「紅麹」の波紋広がる

2024-03-26 15:25:03 | ニュース
紅麴のニュース、驚きました。
こんなにたくさんの食品などに利用されてるとは!!
紅麹の入ったサプリを利用していた人が亡くなったとか…。
因果関係ははっきりしないようですが。
年を重ねるにしたがって、サプリを利用することが増えましたが、とりあえず成分表を確認しました。
紅麹の使われるようなサプリは利用していないと思っていたので、確認してホッとしましたが、スパークリング日本酒にも利用されていたと知って、へぇ~そうなんだ…と。
2年位前に旅行先で「澪」を飲んだことがあるので。
食べ物にしろ飲み物にしろサプリにしろ、口にするものについては慎重にチェックしないと…という思いを強くしています。
体に取り込んだもので体は作られているわけですから、健康維持のためにもよく考えないと…です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。